アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が恋愛や結婚をする目的はなんですか?
お金ですか?体ですか?親の遺産や女性の貯金ですか?

質問者からの補足コメント

  • または家政婦代わりや自分の親の面倒を見させるためですか?

    男性は女性を性欲処理か道具にしか見てないと思うのですが、なんで恋愛か結婚をするのでしょうか?

      補足日時:2023/12/25 17:32
  • セックスレスや性格や価値観不一致等、話し合いで解決しそうなことでも簡単に離婚してしまう世の中じゃないですか。
    それでも、何故結婚するのでしょうか?

    そもそも性格なんて不一致が普通だし、まず結婚するまで分からないのかなーって思うのですが。。

      補足日時:2023/12/26 08:07

A 回答 (13件中1~10件)

正直な話ですが、セフレ作れないから恋人を作る男性はかなりの数いると思います。

    • good
    • 0

No7です。

いや、普通にみんな離婚していますし、その子どもが可愛そうとかは関係ないでしょう。ごくごく普通のことです。寧ろ、不仲な関係を常に見せ続け子どもに気苦労を掛けることの方が可愛という気がしますよ。離婚して前向きな姿を見せたほうが良くないですかね。
    • good
    • 0

子孫を残したいから

    • good
    • 0

すでに似たような事が書かれてありますが


生物の本能として子供を産み育てたいということですね。
そのための制度として結婚があると。

つまりは恋愛感情がなくなっても
子育てのために結婚生活を続けられる
それで一人前の大人にもなれ
周りからも認められ社会の中での役割を果たすことができる。

ようは自分は自分のためだけに生きているわけではないという所かと。
    • good
    • 1

>セックスレスや性格や価値観不一致等、話し合いで解決しそうなことでも簡単に離婚してしまう世の中じゃないですか。



そうでもないです。現在の日本の離婚率は大体1/3です。逆を言えば2/3は婚姻を続けているので「結婚を続ける方が多数派」です。数字に誤魔化されてはいけないです。

とはいえ、昔のように「男は外・女は内」でそれぞれ生活の役割分担をしていた時代とは違い、今は男女平等ですから、価値感が合わなければ離婚することも多くなっています。

でもそれならフランスのPACSのようなもう少し緩い「連帯契約」を導入してもいいでしょう。

いずれにしても男性側が我慢するのは「子供が欲しいから」であって、子供を欲しいと思わない・子供と自分の犠牲で欲しくない、などすでに男性も多様な価値観になってきていますので、ムリに結婚する必要はないです。
    • good
    • 0

君は何を言ってるの?


じゃあ、親は何で結婚したの?
親に理由を聞いてみたら?
君が言っているような理由じゃないはずだよ。
    • good
    • 0

既婚男性です。



恋愛はともかく「結婚」は子供が欲しいから、です?それが理由の大部分です。考えてみてください。日本男性の場合「結婚すれば所得を妻に管理される前提で、子供が生まれればその育成に費用が回る」のは規定路線です。

なので子供も欲しくない、所得を妻に管理されたくない、なら結婚しないのが一番確実です。

>男性は女性を性欲処理か道具にしか見てないと思うのですが、なんで恋愛か結婚をするのでしょうか?

性欲処理だけなら風俗に行く方が確実です。女性はあまり意識していませんが、ほとんどの男性は「恋愛が嫌い」つまり《女性のご機嫌をとったり、妻と仲良くする努力は別にしたくない》のです。

なので「お金で性欲処理」ができるなら、そちらのほうが楽だし簡単、という男性は現実的には多くいます。

そういう男性達からみて「結婚」は地獄でしかありません。
    • good
    • 0

No3です。

結婚と子どもをセットに考える人は非常に多いです。統計を見ても明らか。また、子どもが居ても離婚する人も非常に多いです。あと、離婚しても子どもが消えるわけではなく、ずーっと自分の子供であり続けるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したら子供が可哀想なのに、、大人って自分勝手ですよね。。

お礼日時:2023/12/26 23:19

男性がという一括りが大きすぎで


結婚は確かに男女限らず目的みたいなのがありそうだけど

恋愛は好きじゃないと続かないでしょう。
    • good
    • 0

最大因子は、「生殖」「種の保存」など、生物学的本能に起因すると思います。


それ以外は、精神が高度に発達した「ヒト」だけの理屈でしょう。

また、恋愛はさておき結婚は、主に女性側の社会的地位などを保護する目的で、女性にとってかなり有利に設計された制度ですが。

これも、女性が安心して出産や育児が出来る様に考えられた制度であり、根底には、「種の保存」がある様に思いますし。
結婚制度は、女性のニーズに対し、男が作った制度と言えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A