プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人も私も現在FOMAを使っています。

主人は通話もiモードもほとんど使いません。
私も通話はほとんどしませんが、iモードは結構使います。そのためパケホーダイにしようかなと思ったのですが、パケホーダイだとFOMAプラン67以上じゃないと駄目だと聞きました。

まず、私のプランですが、
(1)FOMAプラン39+パケットパック60
(2)FOMAプラン67+パケホーダイ
のどちらがお得なんでしょうか?
パケットパック60でも十分あまると思います。
(パケットパック30だと少し足りない気がしてます)

そして主人ですが。
ドコモって無料通信分を家族間でわけあえますよね?
主人のパケットパックをなしにして、私の余った無料通信分をわけあうということもできるのでしょうか?
この場合、パケホーダイだと無料通信分わけあうってことはできないような気もして。

総合的に見て、主人と私がそれぞれどのようなプランに加入するのがお得なのか、教えてください。

A 回答 (1件)

>主人のパケットパックをなしにして、私の余った無料通信分をわけあうということもできるのでしょうか?

出来ます。

>この場合、パケホーダイだと無料通信分わけあうってことはできないような気もして。

出来ます。質問者様が通話をほとんどされなければ、プラン67の無料通信料をまるまるご主人様に融通する事が出来ます。
質問者様のパケット料金はパケ・ホーダイで全く課金はされませんので、プラン67の無料通信料はまるまる余ると思います。

まずは、お二人の契約内容と請求の内訳を書いてくれない事には計算のしようがありません。

パッと質問文を見る限りでは、ご主人様のプランを落として、質問者様はプラン67+パケ・ホーダイで、ご主人様に無料通信料を分け合うのが良さそうに思えます。

ただ、DoCoMoで無料通信料を家族で分け合えるのは2ヵ月後になるので注意して下さい。

また、電話番号が変わっても良ければauなどにされればパケット定額制に料金プランの縛りがないので悩みも解決されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

パケホーダイでも、プラン67の分の無料通信分を主人にまわせますね!
そうとなったら、パケホーダイの方が、私は使用量を気にせず使えますね~。
安心しました。