アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人といると嫌になる日本人は私だけ?

日本人である自分が同じ日本人を嫌になることはよくあることですか?

◯理由
①周りを気にし過ぎる
他人目線

コロナが終わっても他人の目が気になると言って常時マスクをしている

②横並びで1人勝ちを許せない

?si=r5ti0hy63Oxm96Uz

③ネガティブ過ぎる

例えば習い事で生徒が既婚者なのに彼女と付き合っていることを自分に聞かれた時、私は「良いんじゃないですか?」と可もなく不可もない答えたら周囲がざわついてました


④悪い意味で神経質

a例えば他人の彼のことを「彼氏さん」と言わないと無礼な人と思われる

b日本は狭い場所が多いのでぶつかってしまうことが多いので、そのようなことが起きたら舌打ちや罵声を浴びせられた



⑤ポジティブな言葉でもネガティブに思われる予測不能なことが多い

「意識高い系」は一見、前向きなワードですが実際は

言っていることや行動自体は素晴らしいのだけれど、周囲の人に「表面的で中身が伴っていない」と感じさせてしまう人のこと

と言葉と意味合いが反することが多いので状況判断をしないといけない


以上のことから治安の良さ以外、日本人が嫌いな日本人はよくいますか?

A 回答 (3件)

日本人といると嫌になる日本人は私だけ?


 ↑
反日日本人なら、朝日など、沢山いますが。



日本人である自分が同じ日本人を
嫌になることはよくあることですか?
 ↑
よくあることです。
外国と比較する訳ですが、
外国のは善い面だけを取り上げ、日本のは
悪い面だけを取り上げ、比較して
日本が、という人は多いです。



◯理由
①周りを気にし過ぎる
他人目線
コロナが終わっても他人の目が気になると言って常時マスクをしている
 ↑
欧米キリスト教圏には、キリスト教という
道徳の軸がありますが、日本にはそんな神様は
いません。
神様の代りにいるのが「世間」、つまり
他人の目です。
日本人は、これで道徳を維持しているのです。




②横並びで1人勝ちを許せない
  ↑
和を以て貴しとなす、ですからね。
とっしつした人が多いと、社会が乱れます。
その代り、歴史に残る大偉人が出にくく
なります。



③ネガティブ過ぎる
   ↑
これは、ある程度遺伝です。
日本人は、幸福ホルモンが少ない
のです。
また、向上心が強いこと、
責任感が強い事なども挙げられます。
つまり、日本人の長所の副作用ですね。
貧乏で犯罪多発で独裁だけど
ラテン系はポジティヴです。



④悪い意味で神経質
  ↑
これも指摘されるところです。
完全主義の副作用。



⑤ポジティブな言葉でもネガティブに思われる予測不能なことが多い
  ↑
日本は異邦人が少なく、等質的なので
こうなるのです。



以上のことから治安の良さ以外、
日本人が嫌いな日本人はよくいますか?
 ↑
日本のイヤなところは、治安の良さと
裏腹なんです。
イヤなところをやめれば、治安が悪くなります。



犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国とのイメージを持たれています。 しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります(ドイツの人口は約8,300万人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます

日本人の嫌なところは治安の良さと表裏一体なんですね
参考になります

お礼日時:2023/12/27 08:06

意識高い系 と人を罵る多くはただ努力できない事をストレスとして人にぶつけてるだけです


なのでそういう日本人は嫌いです
    • good
    • 1

同族嫌悪でしょう



貴方もネガティブです
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/12/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A