マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

 いつもお世話になっております。
 「日本人は奇数が好きです」と本から読みました。何かいい縁起もあるのでしょうか。日本人は奇数が好きの原因は本には書いてありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
 私は中国人です。中国では、偶数(「4」に関する数字以外)は普通ペアになる、ダブルのようなイメージを受けていますが、奇数はひとりで, 単独にのような消極的なイメージを受けています。一般的に言えば、奇数より偶数の方が望ましいと思われます。結婚式の時に必ず偶数の礼金を送ります。それに対して、葬式の時に普通奇数の慰問金を送ります。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。
 以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が昔聞いた話では、陰陽五行説から奇数は「陽」の数字であるからということです。

もともと中国から教わった考え方ですから、中国でも奇数が好まれてる物だと思っていました。

また結婚式などお祝いのお金に奇数を包むのは割り切れないから・・・「分かれない」っという縁起をかついでときいて育ちました。
1,3,5,7の金額で9は苦に通じるので包みません。二桁になると奇数にこだわらず、きりのいい数字ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 中国のネットでちょっと調べました。確かにおっしゃった通りに、奇数は「陽」の数字で、偶数は「陰」の数字です。日本人の方からこの知識を教わって、非常に恥かしいと思います。「九」と「五」は以前帝王しか使えないとても尊敬される数字だそうです。大変いい勉強になりました。
 「分かれない」っという縁起はとても面白いと思います。初耳でした。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 02:28

#2 にもありますように, もともと中国で「奇数は縁起がいい」とされていたのが発端だと思います.



いわゆる「節句」は「1月1日」, 「3月3日」, 「5月5日」, 「7月7日」, 「9月9日」と奇数が重なる日に設定されていますし, 特に「9月9日」は「重陽の節句」として非常に縁起のいい日とされていたはずです.

五行説だと「奇数 = 陽 = 男性 = 外に出ていく」, 「偶数 = 陰 = 女性 = 内にこもる」というイメージですね. 「内にこもる」と言っても悪いイメージではなく, 「ふらふらする男をしっかりとつかまえてコントロールする」という感じですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございます。私はもともと中国で「奇数は縁起がいい」とされていたことが知りませんでした。非常に恥かしいです。 中国にお詳しいですね。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/12/08 03:05

単純に奇数は2で割れないからだと思ってます。



結婚式の祝儀は3万や5万といった金額です。
2で割れると「別れ易い」といって結婚式では嫌われる数字ですね。

4は「死」ですが、6は特に嫌われているかな?
ちょっと思い浮かびませんね。
むしろ詩経の六義から取った六義園(りくぎえんと読みます)という庭園もあります。

しかし詩経は中国の物ですよネ。
悪い意味には使ってませんね。

8は「八」のカタチから、末広がりで繁栄の意味で商人には喜ばれる数ですよ。

9は「苦」ですね。

特に偶数だから、奇数だからということでも無さそうです。

この回答への補足

>4は「死」ですが、6は特に嫌われているかな?
 
 6も嫌われていますね。いい参考になりました。中国では、「六」は順調の意味でとても好まれています。

>しかし詩経は中国の物ですよネ。悪い意味には使ってませんね。

 「詩経」は中国で最も早い詩のまとめの本です。もともとは「詩」または「詩三百」と呼ばれていましたが、漢朝から「詩」と呼ばれ始めました。「詩経」の「詩」は「四」(死)と関係がありません^^

補足日時:2004/12/08 02:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 2で割れると「別れ易い」という言い方はとても面白いと思います。初めて知りました。非常に嬉しいと思います。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/12/08 02:57

確かに日本人は奇数が好きです。

というか、各々の数字が持っている意味や語呂が良い、というのが
通俗的になり、たまたま奇数が多かったということと考えます。

縁起のよい数字と理由しては‥
1 ‥ 一番、トップという意味
2、3、8 ‥ 漢字で書くと下が広がっている、つまり末広がり(今後運気が上がる)という意味
5 ‥ 「ご」くらく(極楽)に繋がる
7 ‥ 七福、ラッキーセブンという意味  です。

逆に、4は「死」、9は「苦」に繋がるので嫌われます。

とても日本語がお上手です。あえて指摘させていただくとすれば、

>日本人は奇数が好きの原因は
 → 日本人が、奇数が好きな理由は
>奇数の慰問金を送ります。
 → 奇数の弔慰金を贈ります。

というところでしょうか。勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 各々の数字が持っている意味をご丁寧に教えていただき大変助かりました。ご添削も心より感謝致します。これから気をつけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 02:34

こちらは参考になるでしょうか?


日本では奇数は縁起の良い数字と解釈しているようです。
____________________
何かいい縁起もあるのでしょうか。
      ↓
何か縁起が良いということなのでしょうか?

日本人は奇数が好きの原因は
      ↓
日本人が奇数を好む理由は

ダブルのようなイメージを受けていますが、奇数はひとりで, 単独にのような消極的なイメージを受けています。
      ↓
ダブルのようなイメージを持っていますが、奇数は
一人で、単独に、のような消極的なイメージがあります。

一般的に言えば、奇数より偶数の方が望ましいと思われます。”なぜなら”結婚式の時に
____________________

のような文章の方が、より自然な日本語でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/downtown-boy/jisyo/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 URLは大変いい参考になりました。ご添削も心より感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇数と偶数どちらが好き?

みなさんは奇数と偶数どちらが好きですか?奇数が好きな人、偶数が好きな人、それぞれ何故好きなのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

偶数です。
かっこいいから!

Q数字に対する日本人の好き嫌いについて

数字1,2,3,4,5,6,7,8,9,10に対して、日本人の方の好き嫌いはそれぞれいかがでしょうか。その原因は何でしょうか。

海外の新人日本語教師です。日本文化に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。
また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

好き嫌いは他の回答者の方にお譲りするとして、数字にはいろいろなこだわりがあります。
祝儀や不祝儀の際にお金を送る場合には偶数の金額を避けます。
千円の上が三千円、五千円、と刻んでいきます。
偶数は2で割れる、二つに分かれるといって嫌われます。
九千円は、九=ク=苦で嫌われます。

3は色々使われます。
「三すくみ」
三つの得て不得手の組み合わせ。
AはBに負ける。BはCに負ける、CはAに負け、るというABCの関係を指します。
「三人旅はするな」
旅先で疲れてきてつまらないことで喧嘩になると、二人が組んで一人を苛めるようになるので避けろということです。
「三人よれば文殊の知恵」
三人(大勢)で相談すれば、知恵の仏である文殊菩薩よりも良い知恵が出てくる、という意味です。
「三日坊主」
何かを始めても三日で飽きて投げ出してしまうこと。

5は中国人が好む数で中国から伝来した儒教、仏教、道教などの風俗習慣に多く見られます。

7は欧米で好まれますが日本では七福神だけです。
むしろ8が好まれます。
八百万神(やおよろずのかみ)
八百屋(やおや)=野菜販売店
江戸八百八町=えどはっぴゃくやちょう
浪華八百八橋=なにわはっぴゃくやばし

9は中国人が大切にしますが、日本では9=苦として極端に嫌われます。

日本の年中行事で1月1日=元旦 3月3日=ひな祭り 5月5日=端午の節句 7月7日=七夕 9月9日=重陽の節句
とするのは、中国から伝わったものです。
日本特有のものとして七五三という人生の通過儀礼があります。
三歳=男女
五歳=男の子
七歳=女の子
を連れて神社へ11月15日にお参りします。

好き嫌いは他の回答者の方にお譲りするとして、数字にはいろいろなこだわりがあります。
祝儀や不祝儀の際にお金を送る場合には偶数の金額を避けます。
千円の上が三千円、五千円、と刻んでいきます。
偶数は2で割れる、二つに分かれるといって嫌われます。
九千円は、九=ク=苦で嫌われます。

3は色々使われます。
「三すくみ」
三つの得て不得手の組み合わせ。
AはBに負ける。BはCに負ける、CはAに負け、るというABCの関係を指します。
「三人旅はするな」
旅先で疲れてきてつまらないことで喧嘩に...続きを読む

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q好きな数字と嫌いな数字は?

日本人は4と言う数字を嫌いますよねも。
プロ野球でも外国人の背番号が4が多いですよね。
最近の若い方は気にしないとは思いまいすが。
あなたは気になりますか?


あなたの好きな数字はありますか?
逆に嫌いな数字はありますか?

Aベストアンサー

私の場合は「48」です。理由はたくさんの数字で割り切れるから。
2・3・4・6・8・12・16・24でスッキリ割り切れて気分がいいんです。
「それを言ったら96の方が多い」なんてヤボなことは言わないで下さいね(笑)。
それから、昔体重が50キロを上まったり切ったりしてて、
せめて48キロになりたいと願いつづけていたことも理由の一つです。
その後事情があって激ヤセしてしまい、今では何でもない数字になってしまいましたが。

余談ですが、年末のお餅撞きって普通29日にはしないですよね、「苦餅」とか言って。
でも実家の方では29日にやるんです。「福餅」と解釈して。
例えば、大安に挙式しても離婚する人は離婚するものです。
私なんか赤口でしたよ!でも今年銀婚式を迎えるんです(←ひとえに私の忍耐と努力の賜物)。
数字とか日柄なんて、私はほとんど意味がないと思うのですが。

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較