アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのソフトは消し方によっては完全に消えないって本当ですか?

A 回答 (7件)

はい、アプリストアからインストールしたものは格納場所が決まっており、アンインストールもWindowsが管理しているので大丈夫ですが、



よくある野良アプリ(ブラウザーからダウンロードできるフリーソフトなど)はアンインストーラーも作者が作りますので、
正しく消えずに残る場合があります。

野良アプリはウイルスでも配布できてしまうので、当たり前といえば当たり前なのですけれどね。

昔は野良アプリしかありませんでしたが、
Androidは野良アプリ禁止(Androidの設定で開発者モードで許可した場合のみインストール可能)、iPhoneは禁止でオプションもなしと、今となってはかなり危険な方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マイクロソフトストアからダウンロードするのはそんなメリットもあるのですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 12:54

Windows上でのソフトを完全に削除したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows向けの無料データ消去ソフトおすすめ5選【2023最新】
https://reurl.cc/E4ng9k

無料でハードディスクを消去してすべてのデータをクリーンアップ可能です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 14:32

今まで使ってきたソフトは、殆どが完全に消せませんでした。


消せるのは、一部のフリーソフト。

不完全は、レジストリーに痕跡が残るものを含んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホなら消せるのに、、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 14:31

一応 「アプリ」 でアンインストールが可能なソフトは、問題なく削除できますが、プログラムが動作した結果作成されたフォルダやファイル、レジストリ等が残ってしまう場合があります。



また、一部のソフトでは一回インストールしたことを残すために、削除しないレジストリもあります。これらは、外からは判りませんので、かなり詳しくないと削除できません。

これらをアンインストールする場合、下記のようなソフトを使うと結構完全に削除できます。

アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」
https://www.gigafree.net/system/install/revounin …

レジストリの削除も可能ですが、関係のないものも表示されますので、該当するソフトのものを注意深く選択しなくてはなりません。完全に削除する場合は、表示されたレジストリを一つ一つ見て削除を選択しなくてはなりません。

フリーソフトでは、プログラムを入れたフォルダを削除すれば、後を残さないものが殆どでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

完全に削除するのは難しいことなのですね、、、(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 14:31

・意図的に、再度インストールした際に前回の状態になるように、データや設定を残しているもの。


・特に意図せずに標準のインストーラーを使ってるけど、インストーラーやWindowsの仕様でファイルやフォルダ、設定情報が残るもの。
・見た目消えてるけど、ファイル復元ソフトで復元できるもの。(ほとんど)
色々あると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 14:10

種類によります。



インストーラーを使ってインストールした場合は、
そこに付属するアンインストーラーを使って、削除しますが、
本体のみを削除する(データーが残る、不完全削除)、
関連データーも含んで削除する(完全削除)、
が案内されることがあります。
これに依らず、フォルダーだけを手動削除する場合は、不完全削除です。

インストーラーを利用しない場合、
任意のフォルダーに展開して、
そこにある実効ファイルから起動している場合になります。
この場合は、そのフォルダーの手動削除で、完全削除ができます。
但し、ショートカットをどこかに作成していたら、
それも忘れずに、手動削除が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

インストーラーを利用する場合と利用しない場合の2種類があるのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/30 13:02

「消す」の内容によります。


ファイルを消すだけではレジストリ情報は消えません。レジストリ情報を消すには、アンインストールが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A