プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人から、あけましておめでとうどう答えたらいいかな

A 回答 (5件)

嫌いな人から「あけましておめでとう」と言われた場合は、以下のような方法で返事をするのがおすすめです。



「あけましておめでとうございます」と、簡潔に返す
嫌いな人から「あけましておめでとう」と言われた場合は、まずは、簡潔に「あけましておめでとうございます」と返すのがおすすめです。

これだけでも、最低限の礼儀は果たすことができます。

「今年もよろしくお願いします」と、一言添える
さらに、一言添えて返すのもおすすめです。

例えば、以下のような一言を添えることができます。

「今年もよろしくお願いします」
「今年も良い年になりますように」
「ご健勝をお祈りしております」
これらの一言を添えることで、嫌いな人に対しても、最低限の敬意を示すことができます。

「おめでとうございます」と、相手のことを気にかけていることを示す
もし、嫌いな人のことを気にかけているようなら、以下のような一言を添えて返すのもおすすめです。

「おめでとうございます。今年は良い年になりますように」
「おめでとうございます。ご家族の皆様も、良い年になりますように」
これらの一言を添えることで、嫌いな人に対しても、優しい気持ちがあることを伝えることができます。

ただし、嫌いな人に対して、あまり長々と返事をしてしまうと、かえって嫌がられてしまう可能性があります。

そのため、返事は簡潔にするのがおすすめです。

また、嫌いな人に対して、おめでとうの気持ちを伝える必要がないと感じる場合もあるでしょう。

その場合は、あえて返事をしないことも一つの方法です。

ただし、無視してしまうと、嫌な印象を与えてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

場合によっては、以下のような一言を添えて、返事をしないことも検討してみてください。

「おめでとうございます。また、何かあれば、よろしくお願いします」

この一言を添えることで、嫌いな人に対して、最低限の礼儀は果たしながら、それ以上関わりたくないという気持ちを伝えることができます。
    • good
    • 1

おはよう、こんにちは、と同じ挨拶ですよ。



あなたに対しての特別な意味はないと思います。

挨拶には挨拶で返すのが普通かと。
    • good
    • 0

正月や 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休禅師


めでたさも 中くらいなり おらが春 一茶
等の俳句を送れば?
    • good
    • 0

おめでとう


って返せばいいよ
    • good
    • 0

おめでとうと返せばいいです。


たかがおめでとうと返したところで、相手はあなたに何も期待しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A