アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、古いクレアスクーピーに乗っています。2日前にオイル?漏れが、朝、晩あり、今日は乗っていないのですが、昨日の夜からオイル漏れはありません。オイル?漏れは乗っていないと、ないのですか?また、クランクケースの中から漏れていたと思います。オイルパン(パッキン)は何処にあるものですか?パーツカタログを持っているので、何処の事か教えて頂けないでしょうか?分かれば確認して注文したいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

もう少し詳しく整理をしてご回答させていただくべきでした。
まず、クランクケースからオイルが漏れる原因は、大きく分けて以下の3つです。

ガスケット
ガスケットは、クランクケースとエンジンブロックの合わせ目で、オイルや水などの漏れを防ぐ役割をしています。ガスケットが劣化したり破損したりすると、オイルが漏れることがあります。

オイルシール
オイルシールは、クランクシャフトやカムシャフトなどの回転部品とエンジンブロックの合わせ目で、オイルの漏れを防ぐ役割をしています。オイルシールが劣化したり破損したりすると、オイルが漏れることがあります。

オイルパン
オイルパンは、クランクケースの底部にあって、オイルを溜める役割をしています。オイルパンの穴や亀裂からオイルが漏れることがあります。

ご質問の内容から、クランクケースからオイルが漏れているとのことですので、上記のいずれかが原因であると考えられます。

具体的には、以下の部品が考えられます。

クランクケースガスケット
クランクシャフトオイルシール
カムシャフトオイルシール
オイルパンの穴や亀裂
これらの部品は、エンジン内部にありますので、プロの整備士に点検してもらうことをおすすめします。

なお、クランクケースからオイルが漏れている場合は、エンジンの性能や寿命に影響を与える可能性がありますので早めに修理することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。何回も申し訳ありませんでした。上記の文で分かりました。勉強になりました。さっそく調べてみます。

失礼しました。

こちらを参照ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/819-buhinya3/ …
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。何回も申し訳ありません。ドレンボルトは締まっていて漏れはありませんでした。クランクケースから漏れていた感じです。中で使用している何処の部分か知りたいです。差し支えなければ宜しくお願い致します。

イル漏れは、乗っていないとなくなることがあります。

これは、オイルがエンジンの重力によって下に落ちて、漏れ口から滴り落ちなくなるためです。しかし、オイルが溜まってくると、また漏れ出すことがあります。

クランクケースからオイル漏れがある場合、オイルパンパッキンの劣化や破損が原因であることが多いです。オイルパンパッキンは、エンジンオイルが溜まっているオイルパンの底面を覆っているパッキンです。このパッキンが劣化したり破損したりすると、オイルが漏れ出すようになります。

クレアスクーピーのオイルパンパッキンは、パーツカタログの「クランクケース」の部品番号「11052-KPS-901」です。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。調べましたら、その部品番号が見当たらないんです。何処の部分か絵か写メでお願い出来ませんか?何回も申し訳ありません。宜しくお願い致します。