プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で家屋は残ってるが誰も済んでいなくて、まあまあ安く手に入るような村はありますか?

#土地購入
#不動産購入

A 回答 (10件)

面白いご質問だったので真剣に考えてみました。



日本には、家屋は残っているが誰も住んででいなくて、まあまあ安く手に入るような村がいくつかあります。

例えば、以下のような村
岩手県の「岩手県和賀郡北上市小友町」
宮城県の「宮城県大崎市鳴子温泉」
山形県の「山形県鶴岡市庄内町田麦俣」
福島県の「福島県郡山市大槻町」
茨城県の「茨城県常陸太田市下大野町」
栃木県の「栃木県那須塩原市山口」
群馬県の「群馬県桐生市黒保根町」
埼玉県の「埼玉県秩父市小鹿野町」

これらの村は、過疎化や高齢化により、人口が減少し、空き家が増えています。そのため、家屋は安価で手に入る可能性があります。
ただし、これらの村は、交通の便が悪い、医療や買い物などの生活インフラが整っていないなどのデメリットもあります。そのため、購入する前に、しっかりと調査しておくことをおすすめします。

以下に、これらの村の具体的な情報をリサーチしてみました。

岩手県和賀郡北上市小友町(空き家率は約10%)
北上市は、岩手県の北部に位置する人口約73,000人の都市です。小友町は、北上市の西部に位置する人口約3,000人の村です。
小友町は、豊かな自然に囲まれた村です。また、温泉やキャンプ場などの観光資源も豊富です。


宮城県大崎市鳴子温泉(空家率は15パーセント)
鳴子温泉は、宮城県大崎市に位置する温泉地です。豊富な温泉と自然に恵まれた、人気の観光地です。


山形県鶴岡市庄内町田麦俣(空き家率は約20%)
田麦俣は、山形県鶴岡市に位置する村です。日本海に面した、豊かな自然に囲まれた村です。

福島県郡山市大槻町(15パーセント)
大槻町は、福島県郡山市に位置する町です。郡山市の中心部から約10kmの距離にあり、交通の便が比較的良い町です。


茨城県常陸太田市下大野町(20パーセント)
下大野町は、茨城県常陸太田市に位置する町です。筑波山の麓に位置する、豊かな自然に囲まれた町です。

栃木県那須塩原市山口(同上)
山口は、栃木県那須塩原市に位置する村です。那須高原の北部に位置する、豊かな自然に囲まれた村です。


群馬県桐生市黒保根町(25%)
黒保根町は、群馬県桐生市に位置する町です。関東平野の北端に位置する、豊かな自然に囲まれた町です。


埼玉県秩父市小鹿野町(20パーセント)
小鹿野町は、埼玉県秩父市に位置する町です。秩父の奥座敷と呼ばれる、豊かな自然に囲まれた町です。
    • good
    • 1

>安く手に入るような村はありますか?


え?
地方自治体をまるごと買うわけ?
住民基本台帳に登録ゼロの自治体なんて無いよ。
(ゼロなら台帳の管理もできんし)
廃村(廃集落)に残る家屋なんてあばら家を通り越して朽ち果てているし。
    • good
    • 0

>誰も住んでいない村を教えてください



そんなところありません。
『村』といえば、市町村として成り立っている為、無人という事はありません。

>まあまあ安く手に入るような“場所”はありますか?

『都市計画地域外』の地域を選んで、自分で探すが、不動産屋さんに探してもらいましょう。
    • good
    • 0

過疎化の村では


家土地を提供して
50万もらえる所も
ある。
ネットで調べて。
    • good
    • 0

人がいないなら、村として存在できないよ。


無茶言うな。www
    • good
    • 0

行政上の村で誰も住んでいない村はありませんが、いわゆる廃村ならいくらでもあります。


特に歩いてしか行けない集落はほとんど廃村化しています。
ただ、売ってくれるかどうかは別問題。
意外と先祖からの土地を大事にしている人は多いでしょうから。
    • good
    • 0

不動産屋で聞いてください。


今は全国ネットで検索できるので、廃村空き家情報もあると思います。
持ち主が分からなくて、賃貸も売買もできないケースも多いかもしれませんが。

あるいは過疎県、過疎市町村の役所に問い合わせる。
    • good
    • 0

日本に廃村はいくつもありますが、行くための道路が無くなっていたり、家屋も古くて住めない状態だったりしますから、相当の覚悟が要りますよ。


YouTubeの検索結果から、雰囲気をつかんでみてください。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 0

住んでない村は廃村です。


ですけど、家自体は誰かしらの名義になっているはずなので、まずはその交渉からです。
    • good
    • 0

誰も知らないから、誰も住んでないんだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A