プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ新年が明けておめでたいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分で考えなさい。



10年くらいで、わかるかもね。
    • good
    • 1

あばたが解らなければ、考えるだけですね。



多分、昔は
生まれた時が1歳
次の1月1日が2歳になります。
全ての人が同時に年を取ります。
そこまで生きてられたから。
昔の人間の寿命は60歳より短く、生きること年を取ることが大変で幸運だったのです。
昔は生まれた子供がすぐ死ぬことが珍しくなたったのです。生きることが大変だったです。今は栄養が十分だから長生きできますよね。

新年に今年1年の目標を立てるんじゃない?
気持ち新たに進めるから新鮮な気持になれるじゃない。

年末年始はおいしいものを食べられるし、めでたいいんじゃないかな。

あなたはどう思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでたくもなんともないと思います

お礼日時:2024/01/10 17:52

節目。


月々日々が一周して、色々あったけど無事終えて
新たに迎えるその年の最初の日なので目出度い。

誕生日や記念日も同じように目出度いですが、
個人や複数人が対象で、新年や旧正月は、国や地域、世界中が対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 17:52

区切りの一つだからです。



ですので2月1日に「月が明けました。おめでとう」と言っても問題は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/10 17:52

昔は、正月に歳を取りました


無事に新しい年を迎え、年を1つ取ることができ
めでたいかぎりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 17:52

一年を 生きながらえたということが 幸運なのです。


今ではそんなことはありませんが、昔は生きながらえることは大変だったのです。 病気や餓えや戦争でコロコロ死んでいたのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています