アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の土地(敷地)120坪ってそんな豪邸で凄いですか?
120坪で庭付き、駐車場は車3台分あります。もちろん自転車も複数台停めれます!
友達が来た時に毎回驚かれます
逆に平均坪数はなんぼですか?

A 回答 (7件)

国土交通省の調査によると、2021年の全国の平均的な住宅敷地面積は、約40坪です。

つまり、120坪は、その約3倍の広さになりますので、豪邸の部類に入ると言えるでしょう。

もちろん、豪邸かどうかは、個人の価値観によって異なります。しかし、一般的に見て120坪の土地は、十分に広い土地と言えます。

120坪の土地があれば、庭や駐車場を広々と確保することができます。また、子供やペットの遊び場としても十分な広さがあります。

ご友人が驚かれるのも、無理はありません。120坪の土地は、かなり広々と感じられるでしょう。
    • good
    • 2

場所に依るでしょう。

    • good
    • 1

昔は空き巣が入ろうとした形跡が会って、蔵や納屋に繋がる道を封鎖して扉を付けてました。

幸い空き巣は諦めたらしく入られてませんが、居間の窓ガラスの鍵開けようと何かで削った跡がありました。亡くなった先祖も多いので、摘み出されたのかもしれません。
    • good
    • 1

そうですね


下の方のいうとおり、車庫があったのは馬がいたそうです。馬は通勤に使っていたみたいでみたことないですね。あと、牛や豚や鶏もいたらしく、鶏を〆た時は皆で祝ってかしわの炊いたご飯を食べたらしいです。他所の家より広いです。美術館をしている家が一番大きいですが。
    • good
    • 1

家の土地(敷地)120坪が、都会や住宅密集地なら広い土地ですね。


昔からの城下町・門前町なら商家で商品などを収納する蔵などが有ったかもしれません。

周囲が田んぼ・畑が多い土地の中で農家なら、それくらいの土地は狭いかもしれません。
家の周囲に農作物を置いたり干したり、昔なら農耕用の牛馬を飼っていて飼育舎・餌置き場も必要だし・・・
    • good
    • 0

平均の土地は70坪ぐらいじゃない?車は、二、3台。

ウチは、祖父母んちは5台停めれます。屋根付きに3台、玄関前に無理したら4台9台か。さらに、奥の道を通り離れの先にはトラクターの車庫があります。コンバインは納屋にあります。昔は離れだったのを納屋にしてるからデカい、更に、中庭があって裏には畑があります。田んぼや土地は50町歩あります。あの、あなたんちは極普通です。羨ましがった友達は団地の子です。
    • good
    • 1

都会と田舎では おーーーーーきく 違うけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A