プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

願書を出した学校の学科は変えられますか?中3受験生です。私の県は県立、私立共に1校だけ受けられるのですが、私立の学科を変えたいです。その学科は英語を中心に学び、大学進学を目指す学科だそうです。自分は英語が話せたらかっこいいなという理由で後先考えずにその学科を選んでしまいました。完全に自業自得です…自分は海外に興味を持っていません。また、自分は高卒で就職を考えていますし、私の就職希望先は多分英語を使いません。
質問なのですが、
①願書を出したあとでも変えることは出来ますか?
②コースを変えたいと言ったらその高校から私の評価は下がってしまいますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

しっかりと要項見て下さい。

多くの私学の高校は、志願学科の変更はできないケースが殆どです。第二希望を書ける場合には、定数の関係で、合格学科が第二希望になることもあります。公立の場合、少なくとも、自身が住んでいる都道府県ですが、志願変更期間があります。一度でも願書を出した後に、倍率が公表されます。その後で志願変更期間中なら、学科だけでなく学校の変更もできます。一度変更したら、再度の変更はできません。ここに投稿するよりも、志願に関する要項をしっかりと読んで下さい。志願変更に関する記述がない場合は、基本はできません。コースを変えたいと高校に聞いても選考に関して評価が変わることはないと思います。当日の試験の点数等で選考されると思います。が、名前をメモられるかもしれません。
    • 0