プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の知識ゼロです。
電気工事士2級を取得したいと思ってます。
色々と調べたのですがいまいち何から手をつければいいのかどのような参考書を購入すればいいのかわからない状態です。
対象は学科です。
何かいい情報があれば教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

NO.2です。


ちょっと私的には20年くらい前に取得したので覚えていませんが…

今年受けた、後輩達はオーム社の物を使っているようですね。
値段は1,500円~2,000円の物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2024/02/14 16:53

2種持ってます。



2種なら全くの素人でも、独学で1日2時間×1ヶ月~1ヶ月半くらいあれば十分取得可能ですよ。
過去問で80点くらいをコンスタントに取れるようになれば合格可能かと…

ま、分野に別れ最低点数が配置されているわけではないので、計算が苦手な場合は10問中2問くらい取れれば良いし、鑑別など覚えやすい物を満点にしたり工夫すれば、60点以上取得の試験としては難しくないと思いますよ。

勉強については、どの参考書もほぼ同じ内容ですのであまり大差はないかと… ただ、古い物は法令等での内容が変わっている可能性が有ると思いますので、中古ではなく新しい本を買いましょう!

筆記合格後、実技試験もありますが、これは少々お金がかかります、近くのホームセンターで部材を買って繰り返し作業し、全ての例題を作れるように丸暗記しておけば何とかなりますね。

部材費と工具で数万ほどかかると思いますが、後に繋がる初期投資だと思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ちなみにどよのうな参考書を使用しましたか?
よろしければ教えて頂けますか?

お礼日時:2024/02/14 16:17

通信教育でも受けてみましょう。



その手の通信講座は探せば山ほど出てきますよ。
気になる講座を選んで受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A