アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在偏差値70の高校に通っている新高2です。
進路についての質問です。

進路に迷っていて、大学では教養学科か人間健康科学科、いわゆる臨床検査技師になるかで迷っています。

そこで質問です。
1.教養学科を出たあとはどのような就職先があるのか
2.臨床検査技師は就職が困難か、

抽象的な質問ですが答えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

1具体的に、どこか挙げてもらわないとこまる。

偏差値70のとこと、40のところは学科同じでもやってることと進路は違う。

2そんなことはない。

あと教養学科自体は薦めない。
例えば昔なら医者は医学部でたら医者だった。
でも今は外科ですら大きなくくりになってる。
ICU的な、あるいは人間ナントカ的な学科は日本でも、世界でも人気は無くなってきてるよ。

「美容整形が可能中でもアンチエイジング系の、ヒアルロン酸、主に頬とあごに特化した美容整形外科医」みたいになってる。
営業でもそう。

企業側に若い子を育てる気なんかないし、専門性が高くなってるから、リベラルアーツであれこれやってること自体が(専門的にそれ特化でやり続けているライバルと比較すると)遅れとして出てしまうんだよね。

あとリベを学部でやっても編入や院試で別のことやる、
てのは、日本では制度としてはあるけど、実際はほとんど実績がない。
欧米と違って純血主義がえぐいから、しんどくなることが多い。
それなら教育学部で教師目指します、途中でアカンてなったら中退して経済学部に入ってサラリーマンになります、
とかの方が結局は速いし確率が高い。

例えば小学生の時に、友達と遊ぶのに相手の偏差値なんて気にしなかったはず。
また自分の偏差値や成績を基準にしょうらいのゆめはきめなかったはず。
偏差値ベースで何か決めるとかは自分の首を絞めるだけだから、無視したらよい。
もちろんアイドルなれとか、声優なれとか言うわけではなくて、
「将来は結婚して、実家の近くに家を建てて、年に一回は海外旅行に行けたらいいな。」くらいの夢なら目標なりあれば、そこから逆算して仕事とか決められると思うんだよね。

例えば知り合いの方は帝大理系だけど、院試や資格試験ミスって、人生に迷い、フリーター的なのを経て、
営業で就職した。化学系の商社やら行ったけど理系知識とかあるのと、努力でかなり上手く行ってる。
学生さんだと、総合商社行くには東大早慶しかあかんと考えてる気がするし、総合商社の方が中小商社より上やと考えてる人が多い。
けど、上記の方のように上手くハマれば専門商社の方が合ってる人もいるし、年収でも社内外の評判でも、総合商社の窓際のやつよりずっと幸福で、年収も高くなる。
その人が途中でミスっても、上手くいった理由は自分の中での重要視する部分とか、強みというのがはっきりしてたからだと思う。
そこがないと
◯何していいかわからなくなった
◯別にお前の代わりとかいくらでもいるし
になってしまう。教養学部が絶対にダメとかではないんだけど、仮でも良いけど、Xて仕事やると決めて、そこに4年間注いだやつの方が確実に前には進むよ。
リベとかだと「なんとなくやったかやらなかったからわからない4年間」で終わる危険性もある。

学生さんとかはアホだからABCを信じてる。けどそれ自体がアヤシイので信じきるには足りない。
A東大早慶合格したら勝ち。総合商社など大手に行ける
B三菱商事に内定した。これで勝ち確。もう適当に働いても年収も高く、モテモテ。
Cその勝ちは死ぬまでエンドレスに続く

このABC自体が相当グラグラな上に成り立ってる理論だからね。
ABCが成り立った時点で、
え?これ幸せな人生か?しょうもないやん。
てなる人も多い。

やりたいことがないなら大学行くな!
みたいな極端なことは言わないけど、ある程度決めておいて、4年間その方向に進んでいくと決めていかないと、そのうちしんどくなるかなと思う。

個人的には医療系はいいと思う。
遊んでても内心では(最終的には看護師なるしな。医師になるしな。)てあるからブレないし、
迷いは都市部の病院か田舎の病院か?
内科か外科か?
くらいの迷いで済む。何してもいいよ、みたいなのが1番決めづらい。
    • 0

偏差値70の高校ならば、大学だと例えば駿台基準偏差値50くらいの学校がちょうど釣り合います。

それさえ把握できていれば大きく失敗はしないでしょう。
さて
1:学部・学科と就職先は(医学科を例外に)無関係です。
  (但しし医学科を出て普通の企業でサラリーマンは可能です)

2:大学は出るのであれば無関係ですが、専門学校からではやめておく方が良いですよ。
    • 0

1.教養学科を出たあとはどのような就職先があるのか

特に教養学科だからこんな就職先があるというものでもありません。ご希望の大学のサイトから就職先を調べてみて下さい。

2.臨床検査技師は就職が困難か、

臨床検査技師は就職そのものは難しくないでしょうが、単に「検査」を専門とする「技師」でしかありません。病院としての位置はそんなに高くないのですよ。

それだけの偏差値だったらNo1さんがおっしゃる医者をめざしましょう。
    • 0

その成績で医学部は狙わないのですか?

臨床検査技師は滑り止めの滑り止めで良いのでは?
進路指導で指摘されませんでしたか???
    • 0