アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事帰りに飲みに行こうと、好きな人を誘いました。何度か2人で飲みに行ってる人です。
当日まで飲み会の話や連絡はせず、当日の夕方に今日どうするみたいなことを向こうからいわれ、いつもよくいく居酒屋街にいこうとはなしました。ところが、行ってみると忘年会シーズンで居酒屋が満席が多く、しばらく彷徨うことに。
わりとすぐに見つかったのでよかったのですが、自分から誘っときながら、全然その話をきめず、失礼だったかなと反省しています。飲みに行くのは初めてではないし、慣れた相手ですが、嫌われたのではないかと不安です。
やっぱりそんな女は嫌ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2週間ほど前に飲みに行こうと決まって、当日まで何もその話をしませんでした。
    せめて前日ぐらいに声かけすべきだったかなって。
    向こうも私が忙しそうで、話しかけられなかったって言ってました。

    私から誘ったのに、なんだコイツって感じじゃないか不安になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/30 10:43

A 回答 (14件中1~10件)

店を決めていたなら、予約した方が良いですが、話し合って決めるなら、次回からはその場で電話すれば良いと思います。



もし、2人で探した新しい店がお気に入りになれば、結果的にありだと思いますが、見付からないとか妥協したりが続くと、印象は良くはないかも…

逆に先走って予約し、話し合った結果行かない場合はお店に迷惑ですし、混雑時期は早めに相談し予約する方がオススメです。

男性がリードしたいか任せたいかタイプに寄るので、分かる迄は「予約しておく?」と様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つぎから事前に確認したいし、お店選びを一緒にするのも楽しそうですね

次は向こうから誘ってくれたら嬉しいのですが、、、

お礼日時:2024/01/08 17:32

相談も無く予約するほうが失礼。



つってもそれはあなた方の関係性によるところ。
しばらく彷徨うのも手をつなぐチャンスだったかも知れませんね。

こんなとこで赤の他人の心持を知るのではなくその相手こそが重要なのでは。
今年は「失礼」などという他人行儀な距離感が縮まる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日職場で顔を合わせるのに、食事が決まってから緊張してしまい変に避けてしまい、そのまま当日を迎えてしまいました。
向こうも私が忙しそうで、話しかけるタイミングなかったと。
仕事は当然真面目にしますが、少しでも距離感縮めて自然に食事に行けるようにしたいです

お礼日時:2024/01/08 17:01

俺は気にしないなぁ。

逆に、予約していて当然と言い切るやつは二度と誘わないし。また、誘ったほうが奢ると勝手に決めてるやつもダメだ俺は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方がとっても好きで、私のために時間作ってくれたのにって気持ちで色々考えてしまいました。

お礼日時:2024/01/03 10:20

今後のお誘いがOKかどうかでもわかるだろうし、相手と話してみてだと思います、


相手にとって質問者さんがどんな立ち位置の人かや関係性、距離感にもよるだろうし、
失敗しちゃったなと思うのであれば、繰り返さないようにしたら良いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し経ったらまた誘いたいとおもいます。
今度はちゃんと予約して

お礼日時:2023/12/30 17:39

週間前と当日では、時間の感覚がだいぶ違うので、当日まで何も連絡しなかったことは、そんなに気にしなくてもいいと思います。



相手も忙しそうだったとのことなので、あなたから連絡がなかったからといって、不快に思うことはないでしょう。

むしろ、当日まで連絡がなくても、飲み会に行くことを覚えていてくれて、来てくれたことがうれしいはずです。

もし、どうしても気になって不安なら、飲み会の中で、そのことを軽く触れてみてはいかがでしょうか。

例えば、

「前日ぐらいに連絡しておけばよかったよね」
「忙しそうだったから、連絡しづらかったんだ」
などと、相手に同意するような言葉を添えると、より自然に伝えることができます。

また、相手がどう思っているのかを直接聞いてみるのもひとつの方法です。

例えば、

「当日まで連絡がなかったから、どう思った?」
「やっぱり、なんだコイツって感じ?」
などと、冗談めかして聞いてみると、相手も気軽に答えてくれるかもしれません。

いずれにしても、あなたから誘ったのに、なんだコイツって思われていないはずです。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み会はもう終わりました。
お礼のLINEで、少し謝ったのと、また付き合ってほしいと伝えました。
愛想尽かされてないことを祈ります。

お礼日時:2023/12/30 13:46

好きな人を誘って、当日まで連絡せず、会ったら居酒屋が満席で彷徨うことになったとのことですね。



失礼だったのではないかと反省されているとのことですが、私はそうは思いません。

まず、飲みに行くのは初めてではないし、慣れた相手とのことですので、そこまで気にする必要はないと思います。

また、前日ぐらいに声かけすべきだったかというご質問ですが、それは人それぞれだと思います。

忙しい時期で、なかなか連絡が取れなかったのかもしれませんし、たまには予定を立てずに、ふらっと会うのも良いと思います。

向こうも私が忙しそうで、話しかけられなかったって言ってましたとのことですので、相手も気にしていない可能性が高いと思います。

もし、不安なようであれば、次に会ったときに、「前日ぐらいに連絡しておけばよかったかなって思った」と伝えてみてはいかがでしょうか。

それだけでも、相手に安心感を与えることができます。

また、次に飲みに行くときは、前日ぐらいに連絡をしてみてもいいと思います。

そうすることで、相手も安心して予定を立てることができます。

好きな人と飲みに行くのは、とても楽しいことですよね。

失敗を気にせず、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のLINEをおくり、その時に段取り悪くてごめんなさいっていうのと、また行きたいお店とかもあるので、付き合ってほしいと伝えました。
LINEは基本、スタンプか一言ぐらいの人なのですが、今回もグッドサインのスタンプだけで、反応がよくわかりませんが、、、

お礼日時:2023/12/30 13:13

え。


飲み屋なんで、当日決めればいいよ。
てか、予約とかは男の人にやってほしいかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から誘った手前、私が段取りすべきかと思ってしまって。

お礼日時:2023/12/30 12:34

まあ、結果論だけど、


気が利かないやつ、だと思われてるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなふうに不安になったり反省したりしている女性は可愛いですよ。


初デートとかではなく、慣れた相手ならその日の気分で行動しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼LINEで、私から誘ったのにごめんなさいって謝ったのと、また食事に付き合ってほしいと伝えました。

お礼日時:2023/12/30 11:51

普通予約するでしょう


入れなかったら時間の無駄
常識です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A