アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ♪
「親知らず子知らず」の名前の由来を知っていたらぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

A 回答 (3件)

私もこの歌を歌いました。



親知らず子知らず海岸、という解答を他の方がすでにされているので
何故その名前が付いたかと言うことを書きたいと思います。

荒い波が打ち寄せる絶壁沿いの海岸は
あまりに渡るのが危険&大変なので
親が子、子が親をお互いに顧みる余裕がない
または、波にさらわれて親子がお互いを見失ってしまう
そんないわれがあるようです。

一応この歌は実話だそうです。
    • good
    • 4

 親不知・子不知は新潟県の日本海側にある地名です。

山沿いの道が断崖絶壁となって海にせまり、古来から北陸街道最大の難所として有名です。
 平清盛の弟、平頼盛の夫人が、夫を慕いこの地を通りかかった際に、愛児を波にさらわれてしまった悲しみのあまり「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」という歌をつくった故事に基づいて作詞された合唱曲なのです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/mars/omr/m03c_highway/m0 …
    • good
    • 0

昔々、道なんて整備されていなかったので


他の土地に行くには、とても険しい崖を通る必要がありました。

旅に出た父親が病に倒れて、会いに行くのにはその険しい崖を通る必要があります。

でも、崖がスゴイ険しいので、親は子の事を心配している余裕なんてありません・・・。

みたいな感じでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!