プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交辞令?

こないだ忘年会で、酔っ払ってしまって、右も左もわからないうちに上司に全額払ってもらっちゃってました。

翌日そのことをラインで詫びたら、「じゃ冬休みどこかでゴチになります」「予定空けときます!」みたいに言われました。

これって社交辞令ですか?それとも、私からなんか誘った方がいいんですか?

A 回答 (8件)

上司と部下の関係ですので、普通は本気では無いと思われます。


社交辞令と捉えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

つまり「貸し」から{おごり}になったので、おごり返してね。


という要件も含むでしょうね。
一番いいのは、立て替えてもらった分を払う事ですけど・・。
    • good
    • 0

私なら部下から誘われるってとても嬉しい事ですね。

しかしそこまで気にする事の程でもないし上司もそこまで期待もしてないかと。

私なら『せっかくの冬休みに時間を空けて頂くのは恐縮なので休み明けにでもランチご一緒させて下さい』とか送るかな。
    • good
    • 0

その上司の性格が判らないので何とも言えないですね。


ただ、払って貰って何も請求してこないのであれば、冗談交じりの社交辞令でしょうが、
一応形としては誘う事はした方が良いです。
それで上司が来たら来たでチャンスにする事も出来ますからね。
    • good
    • 0

誘って欲しいのかも…?なので、今後の飲み友になりたいのなら誘ってみるのもアリかもです、億劫であれば菓子折りなどでお礼をする方が良いとおもいます。

    • good
    • 1

それしないと、君のお詫びこそ社交辞令になっちゃうけど。

    • good
    • 0

忘年会って、2人でやったわけじゃないよね?


勿論返事は社交辞令でしょう。
    • good
    • 0

誘っての話しかと。


ただ、本気かどうかは分かりません。連絡を取って、調整できなければ、そこでお仕舞いの話しなのかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A