アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って三年、お互い26歳です。私は実家暮らし、彼氏は実家は同じ都内にあり、一人暮らしです。
年末年始は実家に帰って家族に一緒に過ごすということなので、クリスマスの次の会う日の予定日は1/3でした。しかし、今になって、1/3は家族で初詣に行くことになったとデートをキャンセルされました。そのため、次会う予定は1/7でまた一週間後です。
私の方が先に約束してたのに家族を優先させる彼氏をどう思いますか?

A 回答 (9件)

家族だろうが友だちだろうが恋人だろうが、普通は先に約束した方が優先なのに後出しでキャンセルされるともやっとしますよね。


蔑ろにされてる感じがする。私もそういうことする知人がいるのでよく分かります。
私のこと見下してんだろうな、私と会いたいわけじゃなくて自分が暇で他の人も捕まんなかったときだけ遊ぶ優先順位の低い存在なんだなと。

ただキャンセルしてきたときのお詫びの仕方にもよります。
他の方の言う通り、家族とはもう会える回数が少ないからという考えの可能性もあります。
先約を反故にすることが失礼なことだと分かった上で、こちらが納得できるような理由を述べて謝ってくれたら上記のようには思わないと思います。
理由も言わずに「ごめん家族と初詣行くことになったから」と、
「○○県(遠く)から来る親戚と、どうしてもその日しか予定が合わなくて…本当に申し訳ないんだけど、3日はキャンセルしてもいい?」
とでは全然違いますよね。
    • good
    • 1

その初詣ですが


何か家族優先にしないといけない理由があるなら
また話は変わってきますよね・・
たとえば脚の悪いおばあちゃんが一緒に行くから
自分がついていってあげたいとか
何年かぶりに会う兄弟がいて
3日しか会えないとか・・
お母さんが久しぶりにあう息子と初詣をしてるのを
楽しみにしてて断りにくかったとか・・
まぁ普段一人暮らしでお正月くらい家族と過ごしたいという気持ちも
理解してあげては・・は思いますね・・
    • good
    • 0

彼氏が家族を優先させたことは、悪いことではありません。

家族との時間を大切にする気持ちは、とても大切なことです。しかし、その一方で、あなたとの約束を守れなかったことは、あなたにとっては残念なことだと思います。

彼氏が家族を優先させた理由は、いくつか考えられます。

家族と初詣に行くことは、彼氏にとってとても大切なことだった。
家族と初詣に行くことを後から決めてしまった。
家族の都合で、初詣に行く日程を変更せざるを得なかった。
彼氏の気持ちを理解することは大切ですが、あなた自身の気持ちも大切です。彼氏の行動に、あなたが不満や不安を抱えているのであれば、彼氏にその気持ちを素直に伝えることが大切です。

具体的には、以下のような話をしてみるとよいでしょう。

「1/3は私とのデートの約束だったのに、家族で初詣に行くことになったと聞いて、とても残念に思った」
「家族との時間を大切にすることはわかるけど、私との約束も守ってほしかった」
「今後は、家族と私のどちらを優先するか、事前に相談してほしい」
彼氏と話し合い、お互いの気持ちを理解し合うことで、今後の付き合い方も見えてくるかもしれません。

以下に、話し合いのポイントをいくつか挙げます。

感情的にならず、冷静に話し合う。
自分の気持ちを伝えるだけでなく、彼氏の気持ちも理解しようとする。
お互いが納得できる解決策を探る。
話し合いがうまくいかなかったとしても、彼氏の気持ちを尊重し、自分自身も納得できる選択をすることが大切です。
応援しています。
    • good
    • 1

彼女より実家を大切にする彼氏であって、それ以上でも以下でもないと思います

    • good
    • 0

彼氏は、お父さんに逆らえない立場だとか...

    • good
    • 0

1人暮らしの彼と実家同居のあなたとは家族への感覚が違います。



あなたにとって家族は毎日顔を合わせる相手です。
彼はわざわざ実家に行かなければ家族に会えません。
家族との行事は大事です。

1年中で、彼があなたと過ごす回数時間と、家族と過ごす回数や時間、どっちが多いかで考えてください。

そこを理解できないと、環境が違う人と付き合っていくのは難しいです。
    • good
    • 2

家族を大切になさる方はいいご主人になる人です。

3年付き合っているのならそろそろ結婚の決断をしましょう。
    • good
    • 1

2人の現状の関係とか環境なら、彼が家族との関係を優先させても問題ないと思います。

あなたとのお付き合いの約束を優先させる理由が存在しません。その上、いついつに会う。と、決めなくてもいつでも会える環境です。彼の家族への思いやりを理解して上げましょう。
    • good
    • 1

しょうがないですよ。


ここで彼女優先にしたら、あなたの評判が悪くなりますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A