プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーっと疑問に思ってるのですが自分はわかりますか?ときくとわからないかわかりますでかえしてくれればいいのになぜわかりかねますわかりかねませんっていう人がいるんですか?

A 回答 (8件)

わからない

    • good
    • 0

自分はわかりますか?


と言う事は、言ったあなたが分かっていると思いますか?と自分の理解力を他人に聞いています。そう言われても、貴方の理解力が分からないので、その質問にはどう答えていいのか、分かりません。からわかりかねますとと丁寧に伝えます。貴方はわかりますか?とお尋ねになると、私は分かりませんと答えると思います。目上の方に対する分からないと言う言葉の敬語です。
自分と言う言葉は言った人を指す言葉です
    • good
    • 0

大して親しくない、仕事がらみの関係性だからでしょ、

    • good
    • 0

その日本語は間違っています。


あなたの言う通り、その問いの答えには分かるか分からないかの2択しかないはずで、「分かるかどうか分からない」と言う意味の分かりかねます、は変です。
それを言うなら「私の口からは申し上げられません」ぐらいが適当です。
    • good
    • 1

主語や形容詞がないから、


伝わってないんだよ。
    • good
    • 0

「何を」という部分で疑問が湧くからでしょう。


言い換えれば、聞きたいことを{忖度}しているのでは?
だから、相手は確認の意味合いを込めて、どっちつかずの返事をする。
    • good
    • 0

それはたいした回答でどちらも同じ意味なので相手に伝わればよいのです


例えば…わかります わかりましたみたいな
    • good
    • 1

返答を避けているのだね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A