プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友だちが「ゲーセンでこれ取ったよ」「新しいラインスタンプ買ったよ」など、逐一ラインで報告してくるのですが、正直Twitter(X)とかに投稿すれば?と思っています。鬱陶しいなと思うのですが、皆さんならどう思いますか?私の心が狭いのかなと思うこともあります。

A 回答 (3件)

かまってほしいんでしょうねぇ。

取ったから何?買ったから何?
・・・と思います。
とりあえず「すごいね」「かわいいね」とか返信して、
その返事を受信して既読終了にするかな。
賞賛コメントを繰り返してあげて自己承認欲求を満たすお手伝いに付き合う気にはなれないので。
    • 1
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいて安心しました!

そうですよね。そのような対応にしてみます!回答ありがとうございました。

基本的にはあなたに褒めて欲しいんです。

すごいねって言って欲しがってるんです。本音では嫌ならはっきり言いたいところですよね。そうでないと、ずっと送ってきます。わたしも台湾に住んでて日本の友達に面白い動画のリンク送ってたら、なんでもかんでも送ってこないで欲しいって言われたことあります。それ以来少し控えてます。それに、日本語教師としては、なんでも送ってくる学生にはっきり言えなかったりするんですが、あなたはその友達のトークルームは1日に2回ぐらい開けることにして会社の『日報』確認みたいに良かったね、で済ませればいいと思います。こちらから無下に断れない時があるので、うまく受け流しておいた方がいいかなと思います。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

体験談や、思い当たる内容を書いていただいていて、とても参考になりました。ご助言、ありがとうございます!

うっとうしいのなら返事をしない。

そのうちに来なくなります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…!一時期、連絡を返す頻度を少なくしていたら減っていたのですが、またお互い元に戻ってきてしまい…。ご助言ありがとうございます!