プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のギブソンJ-45と奥田民生が使ってる45年製のJ-45ってそんなに音違うものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • やはり変わってくるんですね!
    でも素人が聴いたらどっちのギターが良い音するかなんて分からないですよね?

      補足日時:2024/01/05 14:11

A 回答 (5件)

個体差もあるので、違うということはわかると思いますが、どっちがどっちかをブラインドで当てるのは、弾きこんでいる人でないとわからないと思います。

エピフォンのJ-45でもどっちがどっちかはわからないと思います。特に人が弾いている場合は難しいです。自分で弾く場合は、音以外にもいろいろあるのでわかるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2024/01/09 20:57

そうですね。

その時代だと同じモデルでも作り方が結構違ってくるので、どうしても音は違ってきます。木材の状態も経年で変わりますしね。
    • good
    • 3

プロにメンテナンスしてもらってオーバーホールしていればという条件は付きます。


11月に「NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~」という番組があり、福山雅治さんがマーチンの工房を訪問して、職人さんにギターのリペアをお願いしていました。国内の職人さんでもいいですが、しっかりした腕のある私欲人さんにメンテナンスしてもらわないと響きは維持できないと思います。

ストラディバリウスのような億単位のヴァイオリンも、メンテナンスは必須なようです。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/06 00:08

ギターは木材が乾燥して50年後が良いという方もいます。


奥田民生さんは良いギターお持ちです。
ギブソンが奥田民生モデルを作ってるようです。
素晴らしいことです。
音はビンテージサウンドで異なります。

?si=3uZKsapdSbxNCOpR
    • good
    • 1

一般論になりますが、ギターに限らず弦楽器は、使えば使い込むほどに「音」が豊かになるんです。

これをエージング効果と言います。
新品の方が音が良いとは限らないのですよ。

スピーカーも新品より、使い込んだ(音をよく鳴らした)方がいいですね。

なおご質問の、「奥田民生が使ってる45年製のJ-45」の方が音が良いのかについては、私には分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A