A 回答 (24件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.23
- 回答日時:
No.16 です。
当初「もし左から来たMA722を衝突の直前に視認していたら」という想定にて、「エルロンを右バンクへ(操縦桿を右に倒す)」とNo.16では書きました。
(その後の報道では、MA722は40秒前には完全にライニングアップして居たとの事ですね。)
パイロットは通常、訓練のかなり初期の段階から、滑走路に入るには先ずファイナル上の機体の有無というのを必ずしっかり確認するよう厳しく躾けられます。
当然その意識を有していれば、ライニングアップした滑走路上で待つなんて発想も持ち得ません。
MA722クルーにしたら羽田はホームですよね。これまでも同じ様な事をしてきていたのか、なぜそれをこれまで航空管制側は許してきていたのか。
LosAngeles LAX 1991年2月1日の事故の教訓が全く生かされてない大変恥ずべき事態であり、日本の国土交通省には何が足りていないのかを、
イギリス、フランス、カナダ、そしてアメリカの各当局専門機関に当然来てもらい、大掛かりに手伝ってもらうべき重大事故であるのは間違いありません。
例えば海上保安庁も国土交通省の外局ですが、民間より上の立場な気持ちでもし航空機の操縦が行われていたなら、仮に管制官か着陸機のパイロットが気付いてゴーアラウンドしてもMA722も勝手に急いで離陸して空中で衝突する危険性も現実にあるわけですよ。
以前、ドキュメンタリー番組でアメリカの航空母艦の艦上での飛行機の交通整理を見ました。コンピュータ化したいのですが動きが激しく人が臨機応変にさばかないと無理の様でした。羽田も同じだと思います。飛行機同士がぶつからないよう捌くの1番の仕事ですが、やってしまうのですね。ヒューマンエラー。
No.20
- 回答日時:
No.19です。
リンクの図は古かったので、私のコメントは無視してください。すみませんでした。No.19
- 回答日時:
信号はいいアイディアですね。
それは私なら採用します。C1から全てのルートの停止線に信号をつけていたなら防げましたね。
報道を見ると、今回はCー5の指示があったが、別の右側のCー4B停止位置を通り過ぎてしまって滑走路に出てからC-5に近い所で停止していたかもしれません。
https://www.anaas.ana-g.com/img/business/general …
ありがとうございます。何かのテレビ番組で飛行機の交通整理は刻一刻変わるので機械では無理だから人間がマニュアルで指示だしていると聞きました。でも、私は機械の方が間違わない気がしてます。
No.18
- 回答日時:
素人判断ではJAL機にミスはなく、事故の原因は海上保安庁のミスです。
管制官に指示ミスはありません。海外の報道では客室乗務員の日頃の訓練は満点です。ただし、日頃の交通事故と同様に、警察は片方だけ満点でもう片方は〇点という判断はしないのが普通です。国会議員だって、罪が軽くなるように今からあれこれ画策しますよね。今回のケースも我々はもう少し警察の判断を見守るしかないと思います。
機械で制御できるなら信号機みたいなので行けると思います。それが出来ないくらい状況が変わるのだと思います。どんな場面でもそうですがヒューマンエラーをやらかしてしまいますね。
No.17
- 回答日時:
無線マニアの傍受した無線記録を見ました、JAL機には着陸許可を出してます、その後海保機に「滑走路の手前まで進めろ」と指示して、海保機は復唱して了解と言ってますから、その後衝突まで数分間管制と海保機のやり取りはなくて、事故機のJAL機から「34R火災」です。
これはヒューマンエラーですからボイスレコーダー、フライトレコーダーの解析データで判明しますと元機長さんが言ってました。ただ英語のやり取りですからややっこしいんですね、それで解釈の相違があるんじゃないかなと、私は思いました。No.16
- 回答日時:
当方パイロットです。
(※ライン旅客機のパイロットではありません。が、固定翼機でターバインのレーティングまで取っています。&ヘリも。)メインはアエロバティックス
結論から申せば、NHK報道のC滑走路方面定点カメラ着陸時動画を見る限り、今回の日本航空516便A350の着陸操作パイロットは、滑走路上の海上保安庁MA722を視認しないまま着陸操作をしていると思います。
上手に綺麗に着陸していますが、何に当たったのかも分からないままコントロールを続け、とりあえず機首の傾きから脚(LandingGear)が折れたのだと認識してそのまま滑走路上に留まる事だけに専念し、無事停止させたら乗客を降ろすプロセスに移り、
他の機体とぶつかったなんて知ったのは、パイロット自身も無事機体から降りた後だったかもしれません。
先ず、衝突直前に他の機体が視認されてれば、それを避けようと必ずエレベーターを跳ね上げ(操縦桿を引き)エルロンを右バンクへ(操縦桿を右に倒す)を即座にしますから(と同時にフルスロットル)、あの様にはならないです。それでぶつかってたらひっくり返ってゴロンゴロン転がって爆発です。奇跡というか不幸中の幸いであったのは間違いないです。
賞賛されるべきは客室乗務員の日頃の訓練の成果でしょうね。まあ当然、検証されるべき改善点は探せばあるのでしょうけど、それでも全員脱出させたこの功績は今後の日航の誇りと理念に育てていってほしいです。
さてそこで本題ですが、
日本の空港管制ではどうなのかは知りませんが、普通は一般論では着陸許可を出した後にRWY上に何か障害物の進入が起きると、着陸許可は取り消されゴーアラウンドの指示がタワーからあります。着陸機パイロットから見て大丈夫そうな障害物の位置であったとしても、タワーの指示通りにゴーアラウンドに従わなければなりません。
また、この日の天候は良好だったとの事ですが、
夜間であっても、パイロットはコックピットから見てRWY上がクリアーであるかどうかの最終確認が必要ですし、その上での ランド or ゴーアラウンド のデシジョンを決定して宣言(コックピット内へ)するのも普通です。
最終的には、同じ気象条件の日に同じ場所にMA722を置き、灯火も全て同じ様に点灯させ、それを日航A350コックピットのレイトファイナル上空からどう見えてたのかの検証までされるでしょうね当然。
重要なのは、
この教訓から何を学ぶか。
です。
- - - - - - - -
管制官は国土交通省。
事故調査も国土交通省外局の運輸安全委員会。
客観的な調査は誰がやるんだ?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 那覇空港 管制官 について 自衛隊 2 2022/06/18 11:59
- その他(ニュース・時事問題) 自衛隊機墜落の原因はドローンとの衝突だったね。 罪はどうなるんだ? 4 2023/04/09 14:34
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 政治 自衛隊の対潜哨戒機P-1には、対空ミサイル防御システム「パルティア」を装備するべきですね? 6 2022/09/12 04:41
- 政治 自衛隊の任期制自衛官(自衛官候補生)という制度は廃止すべきではないでしょうか? 自衛隊に任期制がある 3 2022/11/13 22:26
- 戦争・テロ・デモ 韓国軍自衛隊機にレーダー照射 3 2022/08/19 07:08
- 政治 自衛隊員がマスコミに中指立てたらいけないのですか? 14 2023/11/09 06:33
- 政治 自衛隊は、ウクライナ軍に負けてるロシア軍にも負けますよね? 2 2022/04/17 21:26
- 飛行機・空港 飛行機恐怖症ですが今週にJAL国内線に乗ります。 9 2023/01/08 15:09
- 飛行機・空港 今、福岡空港から成田空港行きの飛行機は ピーチ、ジェットスターしか運航してないのですか?! 今後、J 5 2023/05/18 12:43
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
日本航空と海保の事故ってどっちが悪かったかの過失割合でおそらく裁判になりますよね? 高額な飛行機を2
飛行機・空港
-
羽田で海保機が衝突した原因は「英語」ですね?
英語
-
なぜ日本は航空事故が多いのですか?怖くて新幹線しか乗れませんよ
飛行機・空港
-
-
4
海保機の機長は嘘言ってる?
事件・事故
-
5
先日の航空機事故って、どっちが悪いんですか。この辺の情報があまり出てこないですよね。
事件・事故
-
6
飛行機事故の補償
飛行機・空港
-
7
羽田空港の航空機追突事故で乗客に居たガキが早く出してください!こっちの扉開ければいいじゃない!とか叫
飛行機・空港
-
8
千葉県に新幹線は建設できないの?
新幹線
-
9
鉄道の「上り下り」 私鉄もこの用語を使うか?
電車・路線・地下鉄
-
10
羽田空港で事故が起きましたが、飛行機が原型を留めない程になりました。 1ドライブレコーダーは大丈夫な
飛行機・空港
-
11
羽田空港の減便は都民のため必要ですね?
電車・路線・地下鉄
-
12
羽田空港JAL、海保機衝突事故
飛行機・空港
-
13
新幹線に初めて乗るのですが、乗車券と特急券があって、どっちが改札に通す方でもう一個は何で使いますか?
新幹線
-
14
通常の特急券は自由席よりも指定席の方が高いのはなぜですか? むしろ自由席の方が指定席よりも安いと言う
電車・路線・地下鉄
-
15
山形新幹線の乗車券の併用についての質問です。 今度、山形からの帰りに東京まで山形新幹線を利用しようと
新幹線
-
16
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
-
17
JAL516便事故について
飛行機・空港
-
18
日本航空の炎上事故を見てて気になっていました。 海保機との衝突で炎上したのですが乗客400人近く脱出
飛行機・空港
-
19
なぜ寝台列車はサンライズ瀬戸・出雲しかないのですか?満員で乗れないじゃないですか?なぜ増やさないので
電車・路線・地下鉄
-
20
飛行機で都心部上空を飛ぶ便
飛行機・空港
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
川崎市 ブルーインパルス
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
飛行機って上に上がるまで?何分...
-
羽田空港でのJAL機と自衛隊機の...
-
日航ジャンボ機について
-
航空機の管制について
-
日航123便機墜落事故では、なぜ...
-
ANA伊丹から高知の航空路を...
-
非常用設備の案内
-
着陸態勢
-
飛行機 操縦 機長と副機長(...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
忙しいのに、忙しく見えない人...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
水道メーターについて 漏水して...
-
正直、戦闘機パイロットとエア...
-
最近、飛行機やヘリコプターが...
-
単座の零戦に二人乗りしてもち...
-
医者 VS パイロット
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
飛行機って上に上がるまで?何分...
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
川崎市 ブルーインパルス
-
羽田空港でのJAL機と自衛隊機の...
-
航空機「ハンドオフできます」 ...
-
羽田から青森空港 JAL便
-
着陸態勢
-
理論的に飛行機を操縦するのは1...
-
航空機の離陸時 V1 ローテート ...
-
羽田空港の事件ですが、離陸と...
-
航空機の管制について
-
【飛行機】セスナ航空機の上部...
-
車輪が出ているか出ていないか...
-
飛行機 航空
-
着陸…「羽田カーブ」「福岡カー...
-
コンコルド墜落
-
エールフランスの機内食の時間
-
飛行機の着陸について
-
以前飛行機に乗った時に曇って...
-
至急、南極の基地って
おすすめ情報