プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1か月経った30代のカップルです。
彼女は大学生時代に1回付き合った経験があり、私は初めての恋愛です。私が3回目で告白し、彼女も積極的に受け入れてくれました。彼女ももう年なので積極的に臨みたいと言ってました。
3つ質問があります。

①付き合ってからこれまでは、ほぼ2日に1回程度会って、お茶したり、家でのんびりしたり、デートに出かけて美味しいもの食べたり、年越しに一緒に過ごしたりしてきましたが、彼女も私も仕事をしなければならないため、これからは忙しくなることについてお互いに予告しています。それでも週1回は出会うことにしていますが、私は不安です。
ネットで調べると一般的に女性の方から男性に向けてもっと会いたいと求めると聞いておりますが、彼女はそのような表現はほぼしませんし、むしろ私がその立場になっています。ビデオ電話も私の方で提案しています。だからと言って彼女に愛情がないとは言えないのですが、30代のカップルが仕事の忙しさの理由で別れないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

②彼女は個人事業主です。稼ぐためにはクライアントとのやり取りが大事で、よく外でクライアント(主にお金持ちの年寄やオッサン?)に会ってやり取りしたり、食事したり、少し高価なお土産をもらってくることもあります。変なことをする人ではないと思いますが、一度私の方で不安を示したこともあり(浮気やセクハラなど)、彼女は彼氏を大事にすると言ってましたが、彼女が仕事をやめない限りでは解決できない問題です。私の考え方をどのように変えればいいでしょうか。私は女性が男性にお酒注ぐことは大嫌いなので、想像するだけで腹が立ちます。

③私の年収は日本上位10%で、彼女は仕事次第で年収が変わりますので、私よりは少ない方だと思います。しかし、彼女のご両親が彼女にマンションを譲渡しており、彼女は自宅を持っています。私はワンルーム生活しています。なので、資産総額としては彼女は優位にあるのですが、これも相当不安があります。さほど気にしない方もいるかもしれませんが、私としては男性が女性より資産が少ないこと=女性が男性に経済的に依存しなくてもよくなる=男性を無視する余地がある=いざとなったらいつでも別れられる、と考えると、結婚した時に夫としての立場が弱くなるのではないかと考えています。

初めての恋愛で、付き合ってすごく嬉しかったのですが、時間が経つに従って、なぜ不安が大きくなるか分かりませんが、どなたかコメントを詳しくいただけると幸いです。

A 回答 (3件)


忙しさにかまかけて会う時間を作るのを減らし続けたらまぁアウトですね。
週一はまだ大丈夫だと思いますが。

質問者さんから会いたい、お話したい、と投げかけ続けることは大事だと思いますよ。
彼女さん側に気持ちがあるない、とかではなくただ消極的な方なのかもしれませんし、それこそ忙しいから疲れで積極的に会おうとなれないのかもしれません。でもだからと言って質問者さんが会おうと言うのをやめてしまったらそれこそ自然消滅するだけかと。


そこはしょうがないんじゃないですかね… 仕事なのですからむしろ労わってあげるべきかと。

>私は女性が男性にお酒注ぐことは大嫌いなので、想像するだけで腹が立ちます。

それは男性に対してですか? 女性に対してですか?

質問者さんが相手にするのは彼女さんだけなので、質問者さんの怒りを受けるのは彼女さんしかいません。彼女さんに怒りを向ける意味ってありますか?

逆を言えばそれが質問者さんが絶対に許せないラインだと言うのであれば、お二人は相性が良くないのでしょう。


>結婚した時に夫としての立場が弱くなるのではないかと考えています。

じゃあ彼女さんに尽くしまくって質問者さんなしの生活ができないようにしてしまえば良いんですよ。

経済的な余裕もありますけど、女性はやっぱり基本精神的な支えが一番大事な筈ですから。

ただ、その心のよりどころになれないならまぁ立場的に弱いでしょうね。
    • good
    • 0

夫としての立場が弱くなる=彼女に仕事を辞めさせて経済的に自分に依存させる=彼女をコントロール、支配したい


ですね。
その感覚では上手く行かないことは目に見えてますね。「結婚したら家事は8割ボクがやる。君は仕事頑張って、勿論、育児も8割ボクがやる」と、心から思い、伝える事ですね。
    • good
    • 1

男女の関係は色々あります。


私の年収は平均程度、妻の多分倍以上。
仕事も妻の方が忙しく帰りも遅い。美容師なので男性客とのメール等のやり取りも盛ん。
家事は殆ど私がしています。
付き合っているときは不安もありましたが、言うと彼女が辛くなると思いましたので、自由にさせています。信用しているから疑いはしません。
ゆったりとした気持ちで会えるようにして行けば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!