プロが教えるわが家の防犯対策術!

座る時のお尻のためのクッションについて質問です。
僕は細いです。ウエストだったら60くらい?ヒップだったら78くらい?です。座るイスや座る床によってはお尻が痛くなってしまいます。何か座布団的なものが欲しいなと思いました。
そこで、防災ずきんならお尻も痛くないだろうと考えました。しかも、地震が起きた時はすぐにそれを被るだけで頭を守れる…一石二鳥だと思いました。もし地震が起きた時はお尻に敷いてある防災ずきんを被れば良いと思ったのですが、防災ずきんって小学生しか使ってないしどうかなと思っています。

防災ずきんを被ると少し視界が狭くなってしまいますが、両手があくので何かを頭の上に手で持ってくるよりも良い(?)のかなと思いました。

みなさんの意見を下さい。

A 回答 (1件)

地震が発生して落下物から頭を守るためだとしたら、防災頭巾というのは無意味で、ヘルメットが必要です。

防災頭巾は火災の炎から頭や肩を守るための物ですから、表面にアルミコーティング等を施して、防炎性を高めていますので、座布団として使うには座り心地が悪そうに思います。
安い物ですから座布団とは別に用意した方が良いと思います。
    • 0