メモのコツを教えてください!

首都直下地震は2035年に起こりますか?
AIによる地震予知は今後可能になりますか?

A 回答 (6件)

一つ言える事は「いつ起きても不思議では無い」と言う事です。


ですので今日中に起きても不思議では無いと言う事であり、2035年起きると言う確定
した根拠など出せませんし有りません。
AIによる地震予知はプラスマイナス数日~数ヶ月と言う幅なら可能になるかも知れません。
AIが計算して判断するにもそれに必要なデータが必要数無ければなりませんが。
あっ、人工衛星による電離層観測に於いては現状結果論の域です。
    • good
    • 0

ノストラダムスの大予言的なもので、誰にも分かりませんよ。

    • good
    • 0

AIじゃなくて人工衛星で地震発生の40分前まで予知ができるようになりました。



8分前までなら100%予知できるところまで来ています。

これまでの実験で16回中、16回の予知に成功しました。

京大を含めて全国の各大学で研究が進んでいます。
    • good
    • 1

30年以内に70%の確率で発生すると予想されています。


70%の確率とは、明日にでも、或いは30年後までに来るかもしれないし、
来ないかもしれない・・・という事です。
でも、必ず来ることには間違いは有りません。

なお、AIは万能では有りませんので、AIによる余地が行われるかどうかは知りません。今は地殻の「歪率」を測定して、データーによる観測が行われています。
    • good
    • 0

決まっていません。


現在の地震予知能力では、場所と時期と規模を予測する能力はありません。
それどころか今年の地震があまりに予想外で、地震学者が自信喪失しているほどです。
余地不可能なのです。

何年にきます、みたいな情報は全部デタラメです。
人を惑わせて面白がる愉快犯ですから、一切信じない、話題にしない。

こういう質問もウソ拡散になるのでしないでください。
    • good
    • 0

分かりません


余地は今現在でも可能です
当たらないというだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A