アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日教習所でS字クランクをしましたが上手く行きませんでした
何度も落ちたり(脱輪)してやっとそれぞれ(ギリギリ)1回クリアしたくらいです

みなさん初めてのS字クランクは上手く行けましたか?
まだ、どうやってしましたか?
コツがあればお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

左カーブならば右前輪を右端ギリギリにもっていけば良いです。


そして、頭上から見てるイメージで進む。
通れるようになっている、と思って。
    • good
    • 0

後輪が前輪より(速度が遅いので)やや内側を通ります。

なので前輪をやや外側を通るようにすれば、それだけで大丈夫。なにより道は通れるように”作られて”いるので、前輪が正しいところを通ればクルマはそのまま通り抜けられます。
    • good
    • 1

自分は、ミラーの位置と縁石の位置を目印にするという、裏技をあみ出して、見事に合格しました。

    • good
    • 0

誰でも最初はそうですよ!


教官の方で、車がどこに来たらハンドルをきり、戻すとか教えてくれないんですか?
    • good
    • 0

私は良い教官に巡り会えたので、すぐに出来ました。



良い指導が良い結果を早く得られます。

私の場合は、
・良い手本を解説を受けながら良く視る。
車の動きとタイヤと道路の位置関係を理解する。
・手本通りのゆっくり再現、是非を都度指摘されて修正する。
・繰り返して練習する。

私は1回のミスで後は何度も成功していたから、教えが良かったと思う。
生徒の理解度と能力に合わせた指導出来る教官に当たれば早く出来る。

これは運による所がある。
    • good
    • 0

S字クランクで道幅がどちらかのワイパーの端と一緒になるので、ワイパーの端と道幅を重ねながらクリアしていました...教官が教えてくれ

ました
    • good
    • 1

私は一度も失敗しませんでした。


今思えば、一度くらい失敗しておけばよかったと思います。

私はタイヤがこの辺にあるという感覚でやりましたが、それが難しいのですよね。

窓からどのポールが見えたらハンドルを切ると覚えればできないことは無いかと思います。
    • good
    • 0

はい、入校以来一回もポールに接触したことはありませんでした。


コツと言っても言葉で説明するのは難しいので、同乗している教官の指導を受けてください。
ステアリングのタイミングが早いとか遅いとか、教えてくれます。
    • good
    • 0

L字を2回立て続けに行うので、きちんと後輪のことを想像しながらやらないと上手くは行きませんね。

    • good
    • 0

徐行は当然ですが、基本アウトから入る感じです。


例えば左に曲がるときはできるだけ右により
右に曲がる時はできるだけ左による。

あとは目線を次の曲がり角を見ておくなどかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A