
国交省は、同じ省である、「国土交通省の海保機」に、離陸許可は出してなかったようです。
しかし、管制官も、海保も同じ国土交通省ですから、国土交通省の責任は逃れられません。それに、管制官は「言うだけ」「言ったら、もう責任無し」では済みません。
言うたことを守らせなければ成りません。つまり、命令通りにやってるか、確認しないといけません。今回、その確認ができてなかった事は確かです。おそらく、忘れてしまっていたのでしょう。
いずれにせよ、国土交通大臣の責任は逃れられません。そして、公明党の斉藤国土交通相を任命したのは岸田首相です。任命責任は逃れられませんね?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/75ef8fe7d2d6b6 …
羽田事故、国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」
1/3(水)
羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。
管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
漁船名で「第一○○丸」等が多い...
-
2004年10月7日の新聞記事
-
公明党の斉藤国土交通相を任命...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
のか、とかの違いは?
-
本当に恥ずかしすぎて死んでし...
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
飲酒運転による検挙歴は就職活...
-
交通事故
-
インドでのボーイング878墜...
-
高齢者の事故
-
教習車を構内でぶつけたのです...
-
バス会社
-
方向性地絡継電器 DGRについて
-
アサリの酒蒸しを食べても飲酒...
-
富士山遭難者の救助 ← 民事訴訟...
-
来年度から片道100キロ先が営業...
-
65歳以上の運転者による交通事...
-
車で交通事故をしたあるいは事...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
軽油の保管方法について
-
船長は、どこまで他人を助けな...
-
イージス艦と漁船の追突事故
-
新型肺炎のクルーズ船って今は...
-
船の航行(汽笛の種類について)
-
漁船名で「第一○○丸」等が多い...
-
現在の海賊は商船を襲って身代...
-
釣り船が輸送艦に衝突!なぜ偏...
-
明治憲法下での国民の義務
-
魔改造した知床観光船に何十人...
-
船長はインド人でした。フィリ...
-
日本人が中国の「海の宝石」を...
-
中国が沖ノ鳥島沖の四国海盆に...
-
下田沖での日本船の悲惨。
-
またも!自衛艦と釣り船が衝突
-
「船長が体当たりしてきた」こ...
-
イージス艦問題で漁船はなぜ回...
-
排気ガスは
-
カッター(短艇)の降ろし方
-
新しく出現した島の領有権
おすすめ情報