アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海保機
海上保安庁 ma722
海上保安庁 固定翼機
海上保安庁
海上保安庁 飛行機

などがGoogleの検索や画像の検索でヒットして調べたのですがどんな事故だったのでしょうか。

A 回答 (7件)

2024年1月2日、午後0時25分頃、羽田空港のC滑走路で、日本航空516便(ボーイング777-300ER型機、乗員乗客379人)と、海上保安庁の固定翼機「MA722みずなぎ1号」(ボンバルディア DHC-8-Q400型機、乗員6人)が衝突し、炎上する事故が発生しました。



事故の概要は、以下の通りです。

日本航空516便は、成田空港から羽田空港へ向かう国内線便で、午後0時15分に成田空港を離陸し、午後0時25分にC滑走路へ着陸しようとしていました。
海上保安庁の固定翼機「MA722みずなぎ1号」は、C滑走路で哨戒活動を行っていた。
午後0時25分頃、日本航空516便がC滑走路に着陸滑走中、海上保安庁の固定翼機「MA722みずなぎ1号」と右主翼と尾翼部分が接触
この衝突により、海上保安庁の固定翼機「MA722みずなぎ1号」は炎上し、乗員6人のうち5人が死亡、1人が重傷を負う
日本航空516便は、滑走路を逸脱し、草地に着地しましたが、乗員乗客379人全員が脱出し、けが人はいなかった
事故の原因は、現在調査中ですが、管制ミスや、どちらかの機体が管制指示を誤認した可能性などが考えられるとされている。

この事故は、羽田空港で発生した民間航空機と公務航空機の衝突事故としては、1968年12月28日の羽田沖着水事故以来、56年ぶりの事故ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

MA722が滑走路上にいた様子。


そこへJAL516便が着陸し、衝突したようです。
衝突後、JAL516便の燃料が大量に漏れて炎上した。(TVで流れているシーン)
    • good
    • 0

国土大臣(公明党)は、なんで?羽田空港機の事故の責任を取らないのか?



海上保安庁や国土交通省の代表なら、せめて会見をし謝罪するべきでは?
    • good
    • 0

羽田空港のC滑走路において、能登地震の震災支援物資を輸送しようとしていた海上保安庁の固定翼機MA722(プロペラ機)が午後5時40分頃に管制塔からC滑走路の手前まで進むように指示を受けていました。



ところが聞き間違えたのか勘違いしたのか(機長と副機長の二人がいたのに)C滑走路の中まで入りかけたのです。

運悪く、このとき新千歳空港から午後4時頃に飛び立ったJAL516便が、午後5時40分頃に羽田空港に着陸する予定だったのが若干遅れて午後5時47分頃に、管制塔からのC滑走路への侵入許可を得て入って来たわけ。

それでJAL516便の左翼(中にジェット燃料タンクがある)がMA722機と衝突し、瞬時に左翼付近から火の手が上がり、50台近くの消防車が駆け付けたが炎上してしまった、という事故です。

JAL516便の乗客・乗員は避難して全員無事でしたが(若干のけが人がいるもよう)、MA722機は機長だけが助かり、他の乗務員5人は亡くなったそうです。
警視庁は東京空港警察署に捜査本部を立てて、これから捜査に乗り出すようです。
    • good
    • 1

能登に物資を輸送するために 飛び立とうとした空軍機が


目の前に離着してきた飛行機にぶつかって炎上した事故です
旅客機の後ろにぶつかっていますので信号無視です
    • good
    • 0

多分カイホノ機長が管制官から滑走路の手前で停まれといわれたのに滑走路に侵入してしまい、そこに日本航空機が着陸してきてぶつかりました

    • good
    • 0

2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。



この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日本航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。

また、この事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A