電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついに私が危惧してた事が起こったのではないかと嫌な気がします。
尖閣で日中衝突という報道はありませんでしょうか?

事情通のみなさん、情報お願いします。

A 回答 (4件)

衝突があったのか回避できているのか、それは政府が情報統制して隠していますので何とも言えないでしょう。

中国は民間漁船を装った船を、執拗に領海侵犯させ海上保安庁の動きを見ながら、台湾が行った様に漁船を守ると言う理由を付けて漁業監視船も領海侵犯を執拗に始めるでしょう。
それを繰り返していれば、海上保安庁の巡視船の数も増えるでしょうから、それを見極めて軍艦を警備と言う理由付けで送ってくるでしょうね。
日本の海上自衛隊は簡単には出られないはずです。
複雑すぎる手続きだの何だので、中国側が武力を行使してきても自衛隊が速やかな対応は出来ません。
官邸がどれだけ危機感を持って迅速に行動するかと言う所もありますし。
結局はアメリカ頼りになるでしょう。
そのアメリカも何処まで深く介入してくれるのか疑問ですが。
政府の情報統制ですが、巡視船への中国漁船衝突事件から厳しくなっている様にも見えます。
だから中国側は日本の巡視船から衝突してきた等と言う事を言い始めるし、最近では台湾も同じ事をし、そう言って日本を非難している。
現場の海上保安官は命がけで職務を遂行しているのに、官邸側は隠す事しかしない。
これでは本当に衝突があっても、中国側の主張の方が国際社会に通るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方、所用があり出かけないといけないという時に、韓国の日本大使館にトラックが突入したというニュースを知りました。
いやな予感がして質問してみたのですが、どうやら尖閣で事件は起こらなかったようです。
一応、台湾、香港の友人にも確認してみたのですが、あちらでも事件の報道はないと言っていました。
しかし、Epsilon03さんが言われる通り、衝突事件が起こってたとしても日本政府と日本メディアはその事実を隠すでしょう。

アメリカは「尖閣は日米安保条約5条の適用範囲だ」と今日、文書で答えたようですが、中国はこれからアメリカの対応を試す為、これまで以上の挑発行為を繰り返してくるかもしれませんし、石原都知事の尖閣購入発言があったにも係わらず、中国が大人しく何も対抗してこないとも考えられません。

これから、日本政府は一貫して情報統制をしいてくると思います。
そして、日本メディアやネット上では反韓、嫌韓情報で溢れかえりそうです。

ありがとうございました。

中国共産党が先に手を出さないかな?

そうすれば大義名分で総攻撃が行えます。
ついでに南朝鮮にも同時攻撃が行えて一石二鳥です。

七連邦政府なんて中途半端な事は述べません。
二十六分割し、例えば主要都市は、半分に分割し経済を混沌な情勢に陥ります。
A市からZ市。

日本大使館の建物は、日本の国税なので貴重ですが、人材は売国奴化していますので、御好きにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

韓中の嫌がらせは、これからも

あると思いますが、
兵器を使った韓中と日本の衝突までは
行かないのでは。

韓国の最近の慰安婦・竹島問題は
李明博が今年の大統領選挙に向けて
政権与党としてのアピールで
自分の政党の候補を当選させたいから
やっていること思います。

中国が兵器を使って尖閣を奪取すれば
アメリカを始め中国周辺国が、一斉に
非難をして、国際社会を敵にまわすことに。
中国も国家主席が交代するので
軍備拡張のイメージを、植え付けることは
やらないと思います。

こんな周辺国に断固たる態度を取れない政権だから
速やかに解散総選挙をやるべきです。
    • 0

ニュースに出るほど大きくは無いですが既に何回もありますよ

小競り合いは数え切れないぐらいあります
    • 0
この回答へのお礼

大きい衝突でも頻繁に起こっていたら、そのうち別に驚くほどの出来事ではなくなり、小さい扱いとなります。

ありがとうございました。