アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイタニックが沈没した本当の理由とは??

A 回答 (5件)

原因でなく理由ですが、



原因は、氷山への衝突し船体が破損し浸水したため。

理由ですが、未だ解明されていません。

陰謀説や保険金詐欺も言われています。

保険金詐欺が私が推す理由かと。

運行会社の経営状態が悪く、故意に沈めたこと。
当時同じ設計の改装中のオリンピック号と新造中タイタニック号が隣り合うドッグに有ったことは写真で証明されている。
事故で構造体に重度な破損があるオリンピック号を見た目だけ直し、タイタニック号と船名を入れ替えた。
すり替えたタイタニック号は後日売却される。
偽装されたオリンピック号(船名タイタニック)は、構造体が修理されず出航となった。多額の保険金が掛けられたことも資料があり支払いもあった。
船長はその事実を知らされていたため、危険し知りながら最高速度で氷山へ向かった。会社命令に背けない事情が有った(この部分は証拠文書がない)
結果、故意に船を沈めたが、船長も運行会社もこれほどの事になるとは想像出来なかった。
その後、元々経営が危ない会社はこの事故で破産し解体された。
誰かが、利益を得たが捜査は中止された。

これが保険金詐欺と言われる説です。
    • good
    • 0

タイタニックの沈没の本当の理由は、1912年4月15日に発生した事故により、船が氷山に衝突したことです。

この事故により、船体が大きく損傷し、浸水が発生しました。そして、浸水が進行し、船体が次第に沈み始め、最終的に沈没したのです。

タイタニックは当時最先端の技術を備えた豪華な客船であり、当時の人々は「沈まない船」と言われていました。しかし、北大西洋の氷山帯を航行中に遭遇した氷山に衝突しました。衝突により、船体の複数の区画に亀裂が入り、それによって多くの防水区画が浸水しました。

タイタニックは当時の基準では非常に堅固な船とされていましたが、設計上の欠陥が露呈しました。特に、船体の一部における防水区画の高さが設定基準よりも低かったことが、浸水が広がる要因となりました。また、当時の船の建造基準では、船体の損傷が複数の区画に広がることは考慮されていませんでした。

さらに、救命ボートの数が不十分であり、避難訓練の実施も不十分であったことも、犠牲者の増加につながった要因の一つとされています。

タイタニックの沈没は、船の設計上の問題や運営上の不備、そして遭遇した氷山という外部要因の重なりによって引き起こされた悲劇であり、多くの人命が失われる結果となりました。
    • good
    • 0

設計ミスです。


映画で表現されてます。
    • good
    • 1

氷山への衝突、となっています。

    • good
    • 0

座礁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!