dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イージス艦ってミサイルは追尾して撃墜するのに自分に接近するコンテナ船には気づかないのですか?

A 回答 (6件)

イージスシステムってのは対空戦闘に特化してるんで、コンテナ船関係なし。

しかも帰港前だし、イージスシステムは稼働してない。
    • 0

単なる交通事故。

F1レーサーだって交通事故あるだろ。
    • 0

右側に見た方がまず避けるんだっけ。

アタゴで習った。
    • 0

このような軍艦と民間船の海難事故があると、海の規則を知らない回答ばかり。

小型船を除き、中型・大型船では、かなり遠くの船を常に確認しています。大型コンテナ船は船橋には二人しか乗員はいないですが、軍艦は10人以上。小回りの利かない大型船と、小回りに利く中型船の衝突にはならなかったが以上接近は頻繁にあり、常に小回りの利かない大型船から誘発操作を海洋法を無視して仕掛けたのが原因です。

直行優先権利のある方角の大型船が、規則を破り、直進しないからです。

今回も、大型船操作現場を知っているものであれば、コンテナ船の操舵責任者(船長または1等航海士)が未熟で、怖がりの女々しい判断であったとすぐにピーンときます。異常接近や衝突回避を小回りの利く中型船がしても、大型船が執拗に接近してくる結果と。
    • 0

訓練を終えて帰港する途中だったので、戦闘モードを解除していた。

「やれやれ終った」で、ホッして帰る途中。
高性能イージス艦と言えども、スイッチオフしてたら、ただの観光船と同じ。
    • 0

「灯台下暗し」ってヤツですね(笑)

• 0