プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は29歳の最終学歴が高校卒の社会人です。

最近、医者になりたいと思っているのですが、今からどのように進めていいのかがわかりません。

まったくの初心者ですが、どなたかアドバイスを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

医学生です。

最終学歴が高卒とのことですので、一般入試を受けて大学の医学部に入ることから始めなければなりません。(つまり、通常の大学受験をすればいいということです。ANo.3の方の仰っている学士入学は大学卒の方が教養の部分を割愛して医学部に通うためのもので、質問者さんの場合は、通常の大学受験のみとなります。)

そのためには、予備校に通うのが手っ取り早いのですが、お仕事をされていれば、それも難しいかもしれないので、Z会などの通信教育講座という手もあります。(本当は予備校の方が望ましいです。ただ、医学部受験の予備校のコースに通うと80万~100万ぐらいは大手予備校でも取られます。)ただ、高校の頃の勉強から遠ざかっていると思われますから、先に基礎を自学で固めてから予備校や通信教育を利用された方がいいかもしれません。(基礎を確認するには、現行の高校教科書を入手して、通読するのがいいと思います。教科書は、教科書頒布所で手に入れることが出来ます。)

医学部は、金銭的な面も馬鹿になりませんから、受験大学も慎重に検討された方がいいです。私立大学だと、安いところで6年間、2000万、高いところで、同じく、5000万はかかります。国立大学なら6年で500万前後に収まります。(独立行政法人化により、国立大学でも大学、学部によって学費の変動があるようですが、飛び抜けて高くなることはないはずです。)余程、金銭的に余裕がない限り、国立大学を選ぶべきだと思います。(国立大学受験には、センター試験が必須ですので、国立受験を選択した場合、当然、英数理以外に、国社も受験科目に加わってきますが。。)

医学部に入学したならば、6年間の学生期間を経て国家試験を受け、合格したら、医師になれます。ただ、臨床研修が義務化されたので、臨床医になるには、さらに2年間の研修期間を積む必要があります。ANo.5の方の仰る通り、最短で行っても医師として働き始めるときには40近くなるはずです。しかし、それも最短で行った場合で、実際には大学に合格するまでに1年では無理だと思います。経験上、一から始めた場合、3年以上はかかります。それに何年かけたから合格する、というものでもありません。現在の就職難の状況から、理系、特に医療系の人気は高く、相当な覚悟で望まないと合格を勝ち取れない状態です。

働き出す頃には、40を確実に越えるという覚悟と絶対に合格する、という気合があれば、挑戦してみてください。

この回答への補足

確かに、勉強からも遠ざかっています。あと、恥ずかしいのですが、理数系はあまり得意ではないです。

• 1
この回答へのお礼

わかりました。お金も相当の覚悟も必要ですね。親切にありがとうございました。

医学部のある大学(総合大学の医学部、医学専門大学)に進学することが必要です。

ポイントは以下です。
1.大学入学試験をパスする必要があります。学力がそこそこ必要ですから、自分の学力を把握しましょう。
その為には、予備校の模擬試験を受験して、自分の学力の偏差値を把握しましょう。
その偏差値で、どこの医学部に入れるかを、予備校の附属資料と比較して確認しましょう。

2.費用の問題があります。費用が安い国立大学(あ、今は国立じゃなく独立行政法人xx大学か)でも授業料が50万円以上、その他に住居費、教科書や資料含めた学生として生活する費用が必要ですよね。これが6年間かかります。一千万円で足りるかな???
私立なら入学金や授業料はずっと上ですからこの何倍にもなりますね。

3.更に卒業後国家試験があります。これに合格しなければ医師の資格は得られません。医学部出身で医師免許ないとつぶしがきかない、と一般的に言われてますが、そのような方もそれなりの人数いらっしゃると聞きます。

最短で来年合格して、30才で入学、36才で卒業その後病院での実習?

一人前になるには40才近くなりますね。

以上を覚悟されて挑戦されるなら、頑張って夢に向かって挑戦してください。
    • 1
この回答へのお礼

お金がかかりますね。ありがとうございます。

医学部のある大学(総合大学の医学部、医学専門大学)に進学することが必要です。

ポイントは以下です。
1.大学入学試験をパスする必要があります。学力がそこそこ必要ですから、自分の学力を把握しましょう。
その為には、予備校の模擬試験を受験して、自分の学力の偏差値を把握しましょう。
その偏差値で、どこの医学部に入れるかを、予備校の附属資料と比較して確認しましょう。

2.費用の問題があります。費用が安い国立大学(あ、今は国立じゃなく独立行政法人xx大学か)でも授業料が50万円以上、その他に住居費、教科書や資料含めた学生として生活する費用が必要ですよね。これが6年間かかります。一千万円で足りるかな???

3.更に卒業後国家試験があります。これに合格しなければ医師の資格は得られません。医学部出身で医師免許ないとつぶしがきかない、と一般的に言われてますが、そのような方もそれなりの人数いらっしゃると聞きます。

最短で来年合格して、30才で入学、36才で卒業その後病院での実習?

一人前になるには40才近くなりますね。

以上を覚悟されて挑戦されるなら、頑張って夢に向かって挑戦してください。
    • 0

学士入学なら4年で卒業可能と思います

「学士入学 医学部」で検索すれば
情報やらお仲間(ライバル?)の集う掲示板も見つかります。多少枠が狭いようです。
学力と多少のお金と最後は根性と志が必要です。もちろん普通に入学して6年通うのもあり。奨学金情報もご自身に会うものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、医師になった、何科の医師になりたいとか

やりたいことを書き出してください。
また、医師になってみてからのメリット・デメリット
も考えた方がいいです。

医大卒業後、研修医になるまでもお金がとにかくかかります。
マネープランも練っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

医大に行かなければいけないと思います。

6年間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。