アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、父の日に贈る物は悩んでいます。
母の日も悩みますがまだ何かしら贈る物が選べるのですが、父の日は贈る物が無くて本当に悩みます。

私の父は物を作ったり、組み立てたりが好きなので、去年はからくり人形(学研の大人の科学)を贈りました。それ以前は財布やベルト、帽子、時計など贈っています。でもあまり使っていないみたいです。自分で気に入って買ったものじゃないとなかなか使わないものです。からくり人形はかなり喜んでいました。ビールサーバーはすぐ飽きたようです。

遠く離れているため、今何が欲しいのかいまいち解りません。マッサージ器を贈ろうとしたら、マッサージチェアが既にあったりとか。

そこで、皆さんはどんなものを父に贈るか、今まで贈ったかを教えてください。父に喜んでもらえる贈り物の参考にしたいと思います。

A 回答 (5件)

自分が親父に贈ったものとしては”銀製の名刺入れ”がありました。

男の関係でこのような洒落気があるものなかなかないですからね。

贈り物あげることはあげる当人を日頃観察していないといざその時になっても思いつかないです。

父上様は”物を作ったり、組み立てたりが好き”と書いていますがなにか”いじったり・探求したりすることに強い興味がある”ようではないですか。ならばそれが出来るものや行為に特化してしまえばいいのではないでしょうか。

もし自分ならば”工具セット”なんかを考えます。そしてそれを使うような仕事をどんどん頼みますね。マイ工具を持っていると使えることが嬉しくてしょうがないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

工具はいろいろ持っていたようですが、ちゃんとしたセットとしては持ってなかったと思います。遠く離れて暮らしているとはっきり解らないところもあるのですが。
全く工具は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

私は、母親にそれとなく探ってもらいます。

「ポロシャツがいいよ。2枚しかないから」とか。
どうしてもないときは、靴下を送ってます。ほっとくと穴のあいたやつ履き始めるので、誕生日か父の日には送るようにしてます。
あと、魚柄の皿を集めているので、見つけたら買っておいて、次の父の日までとっておくことも。

祖父に誕生日にジャケットをあげたところ、喜んできています。セール品で75%OFFでしたが、正札だけをつけて贈ったので、「こんな高いものをありがとう」と感謝されました。こういう心理戦も手かと(笑)

ふと思ったんですが、遠くにいるなら、今住んでらっしゃるところの名産品を贈るというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

母親にそれとなく探ってもらうのはいいかもしれないです。

名産品はお歳暮や、帰省でお土産として持っていくことが多いので父の日は他の物がいいかなと思います。

回答有難うございました。

基本的には、本人に希望を聞いております。

ゴルフをするので、ゴルフウェアなどゴルフ用品中心になる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

父は希望を聞いても何もいらないと言うんです。

ゴルフはしないのですが、昔、卓球をやっていました。卓球じゃラケットやピン球を贈ってもなあ。
しかし総じてスポーツ用品は贈りやすいですね。それとなく今やっていることがないか聞いてみようかな。

有難うございました。

私の父は通勤に車を使っているので、車で聴くためのMDを編集してプレゼントしていましたよ。

内容は今の曲ではなく、父の時代の有名な曲をチョイスし、レンタルしてきて作りました。

まだ高価なものをプレゼントできる年齢でないので、安上がりで喜んでくれそうなものを送っています。
    • 0
この回答へのお礼

#1のかたに続いて音楽をプレゼントというのはいいアイデアですね。

有難うございました。参考にします。

私は去年の父の日は甚平を贈ったのですが、一度も

着てません(たぶん)。母曰く、私がいない日に
着てるよということなんですが、未だに目撃できません。

昔はネクタイとか靴下とかあげてたんですが、もう
定年間近でサラリーマン生活もわずかになった所に
サラリーマングッズをあげるのもなぁと思い、私も
悩んでいます。

うちの父は中島みゆきが好きなんでベストアルバム
とか探してみようかなぁなんて思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

甚平は私の父も着なさそう。浴衣や和服を着たところを見たことがないです。

中島みゆきのベストですか。そういえば父はクラシックを聞くのでクラシックのCDはいいかも。

参考になりました。