プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSP傾向の彼女とお付き合いさせて頂いているのですが、アドバイスが頂きたいです。
長文失礼致します。

お付き合いする前〜お付き合い後2週間程度は、彼女の方から「好きだ」、「会いたい」など多く言われており、電話も夜や仕事行きながら電話を提案されてました。しかし、お付き合いを始めて2週間経過したくらいから、急にメッセージも冷たくなり、電話もすることがなくなってしまいました。会うのに関しても消極的となっています。
何か気に障るようなことをしてしまったのかと、少し距離を置いてみようと思い、メッセージの返信頻度を下げたら、「どうしたの?」など多くメッセージが来たり、電話がかかってきたり、、こちらからまた返信をし始めたらメッセージが冷たくなり、自分から電話をかけても疲れている、体調が優れないと出てもらえなくなっており、一方通行なのが辛いです。
後日、気になった旨を伝えたら、HSP気質があるとのことで体調にムラがあるからとこちらからアクションを起こしても反応がいまいちです。
色々と調べて勉強をし始めておりますが、まだまだどのように接していけば上手くお付き合いできるのか、分かりません。
アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

HSP気質(自己診断ですかね?)などという曖昧な状況ではないように思います。

境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)を調べてみて、それに該当しそうなら専門家に相談が必要です。もしそうなのであれば、まともな関係を構築し維持することはまずできないでしょう。あなたが正常な判断ができるうちに(共依存に陥る前に)判断しておくことをお勧めします。また他人への相談も必要です。
    • 0

彼女が自分でHSPと言っているのですね。

本当にしろ、嘘にしろ「かまって。でも取り扱いは丁寧に。私からのリアクションは薄いよ」と言うことです。実際、HSPならば、彼女の付き合い前の発言は「かなり頑張っていた」と言うこと。付き合い始めてからの行動が彼女のペースなのかと。

かまってちゃんの自己中とHSPの違いは、前者は生活に本人が困っていない(周りは困っています)、後者は生活に本人が困っている(周りも困っています)かと。
    • 0