プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートを実施し、エクセルで集計をしています。回答者ごとにSheetを準備して、質問項目ごとに「〇」であればエクセルのSheetに「1」を入力しました。600人ほどから回答があり、質問項目ごとの集計は「串刺し算」で出来ましたが、この約600Sheetをそのままにして、そこから「クロス集計(性別や年代別)」は可能でしょうか?性別や年代別の質問もアンケートに入れてあります。
「クロス集計」は一つのSheetからしかできないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

まとめて一発で求めようとすると面倒ですから・・

各シートの空きセルにクロス集計用のセルを設けて、そこに集計用の式を入力します。
全シートが同じ形式でしょうから、式も同じで良いはずなので、串刺しで式を入力すれば1回の入力で済みます。

後は、他の項目と同様に、そのセルに関して集計をすれば良いでしょう。
    • 0

不可能じゃないけど、Access等のデータベースシステムを使うのがいいと思う。

• 0

可能ですよ。

ただ、メモリを目いっぱい使う可能性があるので、使用する環境によっては処理が終わるまで時間がかかるかもしれません。
その場合、「計算方法」を手動にして、集計時に F9キー を押して手動で演算させると良いでしょう。
    • 0

データー構造が不明ですがシートを統合して、統合シートでピボットテーブルを使って分析が出来ないですか?

• 0