電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確か背番号に意味があったと思うんですが教えてくれませんか?できれば1~20番まででお願いします。

A 回答 (5件)

すべての番号に特別な意味があるわけではありません。

国によって違いますし、現在はあまり番号に意味がなくなってきます。そのなかで意味を持っている番号を挙げてみると。
1はW杯代表メンバーのGKがつけることが義務付けられています。アルゼンチンは以前は名前のアルファベット順に番号を振っていましたが、現在は5がDFの要、9がストライカー、10がマラドーナの後継者(永久欠番にという動きもありました)という意味合いがあります。イタリアでは10は特別な番号としてチームエースにつけられます。イングランド、スペインでは特別な番号は7になります。オランダではクライフが14をつけていたことから14を特別な番号とするkとが多いです。全部の番号に特別な意味があるわけではないですが、このように特別な意味合いがある番号があることは確かです。
    • 0

昔はありましたね。

例えば
1GK、2~5DF、6~8MF、9、11がウィングで10がセンターフォワードというのが30年位前は一般的だと思います。
現在は1がGK以外はチームによって変わります。通常は2~5はDFがつけることは多いです。それ以外は10がチームのエースということが多いですが、MFの場合もあるし、FWの場合もあります。9、11についてはFWが多いですね。6もボランチが多いです。12~20については決まっていないと思います。日本代表でもレギュラークラスは12~20のサブの番号をつけている人も多いし、昔ほど背番号とポジションの関係は重要ではないでしょう。
ちなみに東京ヴェルディのアルディレス監督はアルゼンチン代表で出場した82年ワールドカップで、MFにもかかわらず1をつけていました。チームが名前のアルファベット順で背番号を振り分けたからです。この例からもわかるように、チームによって決まるので、統一した意味はGK以外にはないと思います。
    • 0

FWが9番と11番、

MFが10番と8番
DFが4番…と、主にこの背番号は結構決められています。
9番は(確か)ストライカーの人がつけていたり、10番は下の方も言っているとおり、MFの能力が高い人がつけます。
DFのことは詳しくは知らないのですが、確か4番は結構いい番号だった気がします。
その後はGK1番~と、DF・MF・FWと番号が大きくなっていきます。
結構前なので記憶が曖昧だったのですが、他の国の9番がMFだったような気がするので、例外も(?)あるかもしれませんが
一般的には↑ですね。
    • 0

通常キーパーが1

あとはディフェンダーから順番に大きくなっていきます

トップ(FW)が一般的な2人だとして
順番にいくと 10と11なんですが
通常10番はトップ下MFが付け そのチームのエース
組立てもできて 得点能力もある 漫画で言う翼君の
ポジションなわけです。

サブはきまり事は無いと思いますが 
    • 0

こんなHPがありました。

参考URL:http://cap.at.webry.info/200410/article_29.html
    • 0