アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして戦後アメリカは日本を完全な
植民地にせず、自立を促したのですか?
日本を拠点にしてアジアごとアメリカの下に置くというほうが都合が良かったのではと思います。

A 回答 (8件)

どうして戦後アメリカは日本を完全な


植民地にせず、自立を促したのですか?
 ↑
米国は、一時的にはアジアを植民地に
したことがありますが
採算が悪いので、こうした方法を採る
ようになったのです。

だから、沖縄もすんなりと返した
でしょう。

米国は巨大な島国です。
地続きの国ではありません。

自治を認めながら経済で密接な関係を築き、
軍事力で威嚇して、支配下に置く。

こういう方法が合理的だ、と判断
したのです。



日本を拠点にしてアジアごとアメリカの下に置く
というほうが都合が良かったのではと思います。
 ↑
英国やフランスが植民地を手放したのは
独立運動に手を焼き、
軍隊派遣などで採算が悪化したからです。

それよりも貿易で儲けた方が
良いと判断したわけです。

米国も同じです。
    • good
    • 1

植民地にするより、日本が自発的に行動してるように見せかける方が、責任も被らなくていいですし、都合がいいから。



実際はアメリカの言うままなので、植民地のようなものです…

*日米合同委員会
2016.5.26


*日米地位協定や国内法適用など5カ国比較
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM575VTRM57UE …

*北方領土は日本の領土ですか?
山本太郎 2023.6.23
https://youtu.be/wmrsbWuTq6U

*武器をめっちゃ買います(⁠>⁠<⁠;)
https://nico.ms/sm42171697
    • good
    • 0

アメリカには昔、イギリスの植民地から独立した歴史に基づき「大陸主義」という考えがありまして、他国に侵攻して植民地にしないんです。


あれだけ巨大な国ですから、第一次大戦も積極的に参戦していたらヨーロッパの半分くらいを領土に出来ていたはずですよ。
    • good
    • 0

日本は自立なんてしていませんよ。



アメリカのポチです。

騙されてますね。
    • good
    • 0

そうしようとしたが、天皇を慕う国民性に圧倒されたみたい。


漢字をローマ字にしようとしたが、反対もあり、識字率も高く、バカにする計画が頓挫したみたいだし・・。
    • good
    • 0

資源も何も無いのに面倒なだけじゃん・・・

    • good
    • 4

『完全な』というのは敢えて付記したんだろうか・・・・



その意図はなんかあるんかな・・・・・

なんか気になるわ
    • good
    • 0

植民地の意味を理解していれば出ない疑問ですね。


小学生の社会から学び直そう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A