アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集で納品した翌月に給与をもらう場合は、以下のURLの説明に当てはまると思いますが、本当にこんなことをするんでしょうか?
「収入」に入力するのはわかりますが、「振替」にもわざわざ入力しなければいけないのでしょうか。

https://www.yayoi-kk.co.jp/users/beginner/aoiro_ …

A 回答 (1件)

>動画編集で納品した翌月に給与を…



それは税法上の給与ではありません。
事業所得での「売上 (収入)」です。

で、事業所得いつもらったかは関係なく、いつ仕事をしたのかです。
あなたの言葉で言えば「納品した日」に計上です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

12月の仕事が翌年になってからしか支払われなくても、12月分として確定申告しなければいけないのです。
この点は給与と違うので注意を要します。
給与は、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>以下のURLの説明に当てはまると…

って、青色申告承認申請は去年の 3/15 までに出してあるのですか。
出してなければ白色申告しかできませんけどお分かりですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>「振替」にもわざわざ入力しなければ…

どんな会計ソフトでも1回入力すれば後は勝手に処理してくれます。

というか、青色申告なら、
・売上を売掛金として計上
・売掛金の入金
の2回は最低限必要ですけどね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています