アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱の家庭療養ってどうしてますか?
軽い時は普通の生活とか
出かけたりするのですか。

A 回答 (3件)

おはようございます。



精神科のお医者さんの指示をきちんと守り、ネットでのうつ病治療
の民間療法を調べまくってやっていましたね。

お医者さんの指示は「これをやれば回復に良いかも」という次元で
話してくれた事でも治すためにはしなきゃいけないと受け止めてい
ました。散歩がいい例で、毎日1時間くらいの散歩をしていました
が、治癒が進む前の私の頭の中では「しなきゃいけない」だったの
で、雨でも傘さして散歩していました。

民間療法はそりゃいろいろと(え?おはじき? おはじきなんてな
いよ?とか)。。効果ないじゃね?というものばかりでしたけども。

最終的に、朝日で目覚め、太陽光の下で散歩する、という形に落ち
着いていました。あとから医療関係のサイトから、セレトニンを活
性化するために太陽の下で運動する、という話が出ていますので、
うつ病治療だけではなくストレス対策としても有効だと思います。
    • good
    • 0

精神疾患は病状に波があるのが普通です。


うつ病だと日替わり、時間割りで体調が変わります。
天気なども関係します。
体調が良い時に家事をしたり外出したりはあるでしょう。
    • good
    • 0

しますよ。


というか、そうやってストレッサーを忘れて、心の様態を快復させるのがうつ病の治療です。
また、躁鬱の人はそもそも、躁状態のときは普通にテンションが高く、アクティブに遊んだりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!