プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障で3泊4日の入院手術をする話が出ており、新年早々から40日ある有給を使い切ってしまう可能性に頭を抱えてしまっています。

そこで傷病休暇を考えているのですが、術後の状態確認でちょこちょこ通院することがあるため、有給は使いたくないのが本音です。

ホコリが立ちやすい職場であることから土日祝日含めて1週間休みたいのですが、白内障手術で傷病休暇を先に使うことはできるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

• 実は今までは近所の眼科で眼の炎症と共に診察してもらっていたのですが、仕事に支障をきたしてしまっているために昨日大学病院で白内障の診療をしてもらって3泊4日の入院って言われました。

手術時期は3月か4月と言われてはいるものの、最終的には執刀医の先生のスケジュールと私のスケジュールとすり合わせてからになるので、予定は未定といった感じです。

A 回答 (15件中1~10件)

ご自身の躰をとるか?

仕事をとるか?
ですよね?
半日有給とかはありませんか?
欠勤扱いになっても理由は、はっきりしてますし…
反対に有給とは、こういう時にあるものだ!
と、言う考えもありますよ!
上司と相談してみるのも!
多分、有給で!
と、言う話しになると思いますが…
40日の有給って事は、ほぼ、フルに残っていると言う事だと思いますが…
使わないなら…
こんな時が使い時だと思いますよ!
どうせ、換金できない、また、2年、3年したら溜まると思いますし…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

半日もありますが、大学病院の医師の先生からは白内障でも3泊4日の入院を言い渡される程の難しいタイプであるため、そこは避けられません

ちなみに私の職場は毎日ナンバープレートをガシャガシャやっているような職場なので埃が立ちやすいことを伝えたら、大学病院の医師の先生からは1週間休むように言われました

その後も何度か検査はあります

毛細炎もあるし高血圧と過活動膀胱があることから入院になった可能性はあります

追記:

>高血圧と過活動膀胱があり。私の白内障はかなり難しいタイプであるため、大学病院側からの入院を余儀なくされました
傷病休暇施行と共になくなりました

傷病休暇の条件を、大学病院の先生に見ていただき、それに沿った疾病で一筆書いてもらいましょう。
意外と先生は、より安全に手術はしたいので、対応していただけると思います。

そこまでしても、却下されるような会社は、社員の扱い見えますね。
    • 0

白内障手術は日帰りで済む場合が多く、手術自体は10分程度で終わります1。

術後は感染症の予防や傷口の回復のために、目薬の使用や目元の清潔さを保つことが大切です1。
デスクワークなどの軽い仕事であれば、翌日から復帰できる場合もありますが、力仕事や運転などの目に負担がかかる仕事は、1か月程度の安静が必要です1。
別の病院をさがっしてみてはどうですか?
友人は、やはり3泊4日保護入院したようです。
患者&年齢によっても異なりますし、先生や器具によっても&症状でも異なります。

傷病休暇について
健康保険の給付制度で、病気やケガで仕事を休んだ場合に支給されるものです2。傷病休暇を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります2。

・業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
・仕事に就くことができないこと
・連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
・休業した期間について給与の支払いがないこと
傷病休暇の支給額は、支給開始日以前の標準報酬月額の平均の2/3に相当する金額で、支給開始日から通算して1年6ヵ月まで支給されます2。傷病休暇の申請には、健康保険傷病手当金支給申請書と診断書が必要です2。

白内障手術で傷病休暇を先に使うことはできるかどうかは、医師の診断によって異なります。
産業医がいましたら、相談してください。

白内障手術は病気と見なされる場合もあれば、美容整形などの病気と見なされない場合もあります。

仕事に就くことができない状態かどうかも、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます2

手術前に主治医と産業医に相談して、傷病休暇の適用の可否や必要な期間を確認することが重要です。

傷病休暇とは別に、年次有給休暇の取得は労働者の権利です。
診断書の提出がなされないことを理由に、年次有給休暇の取得を拒否することはできません。
年次有給休暇の取得については、事前に職場に申請して、承認を得る必要があります。内容と業務によって上司が判断します。

もし積み休(余った有給休暇を流さず、一定期間保持する制度です)等の制度があるとよいですね。本人の病気・親等の介護・子供&親の長期病気・ボランティア等に使えます。有給と同じ扱いですが、使用条件が決まっています。

もう一つは、共済会(古い会社)等があると、会社半額・共済会半額で基本給が賄われます<1.5年分>。ボーナスも基本給分は出ます。(場合もあるが正しいかも)
何か別の制度がある場合があるはずですから、人事・総務・産業医等に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高血圧と過活動膀胱があり。私の白内障はかなり難しいタイプであるため、大学病院側からの入院を余儀なくされました

積み休みないです

以前はあったのですが、傷病休暇施行と共になくなりました

できるのではないでしょうか。

病気なのですから。
    • 0

会社の規定にもよりますから、会社総務に確認してみて下さい。

わたしが以前いた会社では「前年度有休を使い切ってから、」という条件があったはずです。最近では復職後の通院に有休を使いたい、という人も増えているので、有休使い切ってから、という条件は無いと思いますけど。但し傷病休暇は勤続年数によってその期間が決まってると思うので、その辺全般総務の人に説明してもらってください。遠慮することはありません。会社規定に関することを従業員にわかりやすく説明するのは総務の立派な仕事なんだから。ちなみに私も元総務課でした。
    • 5

先ずは手術

身体あっての人生
その後のことはその後でですね
何とかなる
    • 0

白内障の手術は、手術自体は10分間程度で済みますよ。

術前の準備と術後の安静時間を入れても半日あれば帰宅可能です。但し、一晩は眼帯をします。翌日術後の検査を受けて眼帯を外します。手術した目を無理ささないようにしても1週間すれば普段通りの生活が可能です。白内障で3泊4日は儲け主義の病院なのでは、と思います。慎重を期す開業医でも1泊です。
    • 1

最近白内障手術は日帰りが多く3泊4日とは贅沢に思います。

他に白内障手術以外に行う事があるのかもしれないのでそう言う長期入院になったのかもしれない。
    • 4

良かったですね。

支援員さん 頑張ってくれているようで
感謝ですよね。
頼れるところがあるなら その人と連絡を密にして
お願いしていってくださいね。
無事 手術がすみますように。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

傷病手当で検索してみてください。

主様は 他に何かお薬を飲んでいたりしていますか?
糖尿病であったり 血液サラサラのお薬を飲んでいたりすると
その事も考慮して入院という事も良くある話です。
通常であれば 白内障は日帰りできるような手術になっていますし
通院もさほどではないような状況があるので
変な誤解を生まない為にも
会社へは ご自身の症状をきちんと正直にお伝えして
長期のお休みにしたいので
傷病手当に切り替えてください。
つきましては手術前日より(ご自身の日程で)
有休を使わずにお休みしたいと考えております。と
言えば総務がちゃんと手続きをしてくれる筈です。
まずは 傷病手当で検索かけてお調べになられてから
もう一度日程を組んでみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

過活動膀胱でベオーバ、高血圧でカンデサルタン、便秘で酸化マグネシウム、年末に風邪をひいたために処方されたアンブロキソールとデザレックス服用中ですが、入院する頃にはデザレックスとアンブロキソールはなくなる予定です

職場には連休明けに報告しますが、私は就労支援を受けながら働いているため、担当の支援員の方には電話で一足先に説明したところ、担当の支援員さんが上司に電話して伝えると言っていました