【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

糖尿病の母の足が象のようにパンパンに・・・
今朝からややはれていたのですが、今みたら象のような足に・・・
大丈夫でしょうか?心配です。救急処置は何をしたらいいのでしょうか?
血糖値は271でした。食後5時間です。
ほかの症状はありません おしっこも出ています。

A 回答 (3件)

どこかに傷ができて、雑菌が入り込んだということはありませんか?

昔病院でそのような糖尿病患者さんを見たことがあります。
糖尿病が悪化してその方は痛みも何も感じないまで悪化していました。
最終的に足を切断されています。
病院に行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今みてみましたが 傷はありません。一応抗生剤飲ませました。
かかりつけの病院に電話したら 救急でかかるまでの事ではないので明日外来に来るよう言われました・・・心配ですが明日まで待ちます。

原因は色々可能性がありますのでなんともいえませんが、明日の朝いちで病院へかかられたほうがいいと思います。

糖尿病を持病に持つかたは組織が壊死しやすいですし、壊死すると元に戻りにくいので、他の方がおっしゃるように最悪悪化すると足の切断という恐れもありますので、早めに受診なさったほうがいいお思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日外来にかかります。ありがとうございました。

大丈夫とか救急処置をする以前に、

早く病院へ連れて行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

救急外来に電話したら 明日でいいと言われてしまいました・・・
明日まで待ちます。