アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障で3泊4日の入院手術をする話が出ており、新年早々から40日ある有給を使い切ってしまう可能性に頭を抱えてしまっています。

そこで傷病休暇を考えているのですが、術後の状態確認でちょこちょこ通院することがあるため、有給は使いたくないのが本音です。

ホコリが立ちやすい職場であることから土日祝日含めて1週間休みたいのですが、白内障手術で傷病休暇を先に使うことはできるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 実は今までは近所の眼科で眼の炎症と共に診察してもらっていたのですが、仕事に支障をきたしてしまっているために昨日大学病院で白内障の診療をしてもらって3泊4日の入院って言われました。

    手術時期は3月か4月と言われてはいるものの、最終的には執刀医の先生のスケジュールと私のスケジュールとすり合わせてからになるので、予定は未定といった感じです。

      補足日時:2024/01/06 20:10

A 回答 (15件中1~10件)

有給休暇が妥当なのではないでしょうか?


白内障の手術は嫌なら受けなくても生活に支障が出るだけです
ほっといて失明して障碍者になって、障害2級になって年80万ほど貰う手も有ります

従って、白内障の手術から見たら傷病休暇は別物の様に思えますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 20:33

傷病休暇を先に使うことは不可能です


なぜならまず先に3日間休み、その後4日目から適用されるためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 20:33

3泊4日なのにどうして40日も使い切るの?


通院日プラス1週間休んでも余りますけど・・?
有休があるうちは病欠扱いにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正確には退院してからもハイペースで通院するので怖いのです

お礼日時:2024/01/06 19:39

傷病手当に切り替えるなら


その前3日間はお休みをすること。有休を使えば休んだことにはなりません。お給料が出ますもの。
単純に三日お休みしてその後一週間であれば傷病手当は使える筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

3泊4日の入院が終わってからも更に3日間休みます

お礼日時:2024/01/06 20:12

今どき、白内障でしたら日帰り手術出来るところがたくさんありますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は白内障でも難しい手術だと言われたために入院と言われました

お礼日時:2024/01/06 20:05

傷病手当で検索してみてください。


主様は 他に何かお薬を飲んでいたりしていますか?
糖尿病であったり 血液サラサラのお薬を飲んでいたりすると
その事も考慮して入院という事も良くある話です。
通常であれば 白内障は日帰りできるような手術になっていますし
通院もさほどではないような状況があるので
変な誤解を生まない為にも
会社へは ご自身の症状をきちんと正直にお伝えして
長期のお休みにしたいので
傷病手当に切り替えてください。
つきましては手術前日より(ご自身の日程で)
有休を使わずにお休みしたいと考えております。と
言えば総務がちゃんと手続きをしてくれる筈です。
まずは 傷病手当で検索かけてお調べになられてから
もう一度日程を組んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

過活動膀胱でベオーバ、高血圧でカンデサルタン、便秘で酸化マグネシウム、年末に風邪をひいたために処方されたアンブロキソールとデザレックス服用中ですが、入院する頃にはデザレックスとアンブロキソールはなくなる予定です

職場には連休明けに報告しますが、私は就労支援を受けながら働いているため、担当の支援員の方には電話で一足先に説明したところ、担当の支援員さんが上司に電話して伝えると言っていました

お礼日時:2024/01/07 11:40

良かったですね。


支援員さん 頑張ってくれているようで
感謝ですよね。
頼れるところがあるなら その人と連絡を密にして
お願いしていってくださいね。
無事 手術がすみますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/08 11:02

最近白内障手術は日帰りが多く3泊4日とは贅沢に思います。

他に白内障手術以外に行う事があるのかもしれないのでそう言う長期入院になったのかもしれない。
    • good
    • 4

白内障の手術は、手術自体は10分間程度で済みますよ。

術前の準備と術後の安静時間を入れても半日あれば帰宅可能です。但し、一晩は眼帯をします。翌日術後の検査を受けて眼帯を外します。手術した目を無理ささないようにしても1週間すれば普段通りの生活が可能です。白内障で3泊4日は儲け主義の病院なのでは、と思います。慎重を期す開業医でも1泊です。
    • good
    • 1

先ずは手術


身体あっての人生
その後のことはその後でですね
何とかなる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A