アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転免許の更新で、深視力検査がありますが、運転免許センターと警察署では、通過率だいぶ違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。スマホの深視力練習のアプリだと、イラストでけっこう太い3本の黒色の棒が動いて、真ん中の棒が揃うのが太さが明らかに変わるので、けっこう分かりやすいですが、警察署とかにある実機のは、細くて短くて小さい白色の棒がちょこちょこ動いてるだけで、真ん中の棒がそろったのが分かりにくいです。ほとんど感です。

    何かヒントありませんか?

      補足日時:2024/01/07 13:08

A 回答 (4件)

深視力検査は、中型免許でもやります。


それは、「見えなかった」って言わせないため。警察官の心理をついていかないと合格もらえませんよ。

二種って、お客様を乗せる運転のプロというのがまだ残っているので、深視力は、細い方がいいかもね。
    • good
    • 0

全然違うかもね。


私は、乱視がきついみたいで、教習所の機械では、棒が4本に見えました。
試験場の適性検査を受け出来てくださいと言われ、簡単に見えました。
試験場の機械で、不合格でも、奥に違う機械があるみたいですよ。
深視力、不安ですよね。でも、余程のことがない限り合格すると聞いてます。

試験官が「OK」と言っても、「ほんまかな」と思いながら合格を頂いています。でも、適性検査の機械は、完璧に分かりました。
    • good
    • 0

2種免許では深視力検査があります。


https://aic.driver.co.jp/pro/sp/knowhow/
 
> 運転免許センターと警察署では、通過率だいぶ違いますか?
大きな声では言えませんが・・・
免許センターでは検査人数も多く、効率が重視されます。
つまりパッと見てアウトなら、そこで跳ねられます。
地方の(出来れば過疎地に近い)警察署であれば何度でも(OKが出るまで)リトライさせてくれます。
    • good
    • 1

かなり違うと思う。


 試験場の場合は試験官が若い警官が多く、杓子定規でシビアです。
 警察署は女性か免許課の主のような爺さんが多く、通らない場合でも「昨日よく寝ました?」「スマホなどで目を使いすぎていませんか?」って感じで、30分後に再試験。ギリで通してくれることも良くあります。
 
 大型免許を取って初めての更新で試験場に行って深視力検査が連続で不合格だったので、以降はずっと地元の警察署です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A