アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少数派のホームレスには対応してくれないのに、災害でホームレスが増えるとその時だけ対応するのはなぜですか?石川県で、ホームレスが増えてますがその時だけ学校とかに宿泊できるのはなぜですか?
多ければいいの?少数派差別ですね?
差別?
常に学校に宿泊出来れば良いのに

A 回答 (8件)

財政学では、これは外部経済効果で


説明されています。

つまり、人数が多くなると、それはもう
個人の問題を超えて、社会問題になるからです。

社会問題になるので、税金などを使うことが
許される。

そういうロジックです。

だから、ワタシ独りが、地震で被災
しても、助けてくれません。
    • good
    • 0

ホームレスをボランティアで支援する人はいますよね。



国は原則的にそれをやらない事にしています。何故なら働かなくても支援してくれるなら働かなくなる人が増える可能性があるからでしょう。被災者は一時的に支援すれば自力で立ち直る可能性が高いので支援するという事です。
    • good
    • 0

家を失った被災者ですよね?


それと街にいるホームレスとは違うよね?
    • good
    • 0

国や都道府県は特定の個人(ホームレスなど)を利するような行為は禁じられています。



ですが、阪神大震災、東日本大震災、能登地震のように個人レベルではなく広い範囲に亘って多くの人々が被災したような場合は、そこを対象にして国は「激甚災害」の指定をし、特別な支援ができるようになるわけ。
    • good
    • 2

よーく考えたらわかる。

    • good
    • 0

ホームレスw


言葉の意味そのままにしか捉えられないのはアスペだよ?
    • good
    • 0

災害で増えるのはホームレスではなく被災者ですよね。



地震を機にホームレスが被災地に集まっきていて、手厚い対応をされている実情があるということですか?
    • good
    • 2

少数派のホームレスの方々は大多数が自らホームレスになられてます。


今回の避難されてる方と同一視することはできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A