アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日就労移行支援事業所に体験に行ってきました。
自分は社会性を身につけるのが目的です。
せっかく人と交流する場所なのだから友達はもちろん、恋人も作りたいと思っています。

しかし、ドアに連絡先や住所の共有は禁止と書いてありました。住所は確かに聞く必要ないですが、LINE交換くらいはしたいです。
友達になったのに連絡先も知らないのは変な話だと思います。
禁止する理由はメンバーの年齢層が様々なのと、職員とメンバーの恋愛を防ぐ、メンバー間で失恋などして気まずくて通えなくなるのを防ぐためと聞いたことがあります。
せっかく仲良くなった友達や親密になった異性と連絡先交換すらできないのは勿体なすぎませんか?
友達や恋人を作るのは社会経験になるのにせっかくの機会を無駄にしてる気がします。
バレなければいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ストーカーしたりする障害者の方がいる可能性があるからなんですね。
    まあ自分はそんなことしませんが、あくまで事業所内でのルールであって、所内から出た瞬間連絡先交換しても問題ありませんよね?

      補足日時:2024/01/08 15:24

A 回答 (4件)

ルールを守るのが子供、といってるわけじやないよ。


 ルール破りを罰せられるのを恐れるほど自分自身の行動に信念のないのが「子供」たと言ってるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
確かにその通りだと思います。

お礼日時:2024/01/09 11:24

利用者と仲良くなるつもりなら一言だけ。


一番最初に近づいてきて、すぐ懐く女性は危ないと言われています。
境界性人格障害の女に引っ掛かったら人生終わります。
出禁にしてる施設もありますがそういう危険な人もいるので、一応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意しようと思います!

お礼日時:2024/01/09 11:23

そういう施設内での人間トラブルめちゃくちゃ多いんですよ。


入院病棟もそう。
だから言われなくても利用者は暗黙の了解で連絡先教え合わないです。
規則破りはたくさんいますよ。
人間トラブルが起きなければいいんでしょうが予測不能だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
行く前は、事業所=「重めの知的障害者の人がたくさんいる場所」みたいなイメージだったんですが、実際行ってみると男女共に大人しかったり自信が無さそうなだけで普通に意思疎通できる人たちばかりでした。
なので、入院病棟みたいな人たちではないと思うので多分そういうトラブルは起こらなそうですが、表面見ただけじゃ分からないので注意したいと思います。
ルール守る守らない以前にまず人と話せるようにならないといけないんですけどね笑

お礼日時:2024/01/08 18:32

そんなこと全て自己責任じゃない。

自分が責任をとれると思えるならば、好きな様に動いてみれば?それが、大人というものだよ。別に焚き付けるわけじゃけど、ルールが怖いお子様は大人しくルールに従ってろよ。こんなとこで聞いてみても、誰も、責任とってくれないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句言われるのが嫌でルール守る程で質問しましたが、本当は守るつもりはありません。
そんでもって、ルールを守る=子供って認識は間違ってますよ

お礼日時:2024/01/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています