プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
就労移行支援事業所に通っています。
一年間、同じ利用者さんと、適度に距離をとりながら、気を遣いながら、交流していました。
その方の律儀さや誠実さに、尊敬、淡い感情を持っていました。
その方は、本当に出来た方で、利用者の女性が利用者の男性に、いきすぎた発言をした時、

同じ男としてすみません

謝っていました。

わたしは、その方の包容力や、話しかけても、あまり寄ってこない安心感もあり、毎日、適度に話していました。
その方は、離婚されたばかりで、
わたしに、俺、もてるかなあ?もてたいんだよね?
と、机に突っ伏しながら、隣のわたしを見上げながら、愚痴をいったり。とにかく、わたしには、
話しかけやすかったのか、
いろいろ話していました。
正義感が強く、ヘルニアもちなのに、
雨戸閉めを進んでやるので、朝礼で、雨戸はみんなで閉めたほうが良いと思います。と、提案したら、
(帰る方向が一緒だったのですが)
たまに、電車で2人で帰った時に、たまたま、wさんばかりやってるから、と伝えたら。
ある日、わたしが雨戸を閉めようとしたら、

俺に閉めさせて、、、

と、弱々しい声で、、、

また、外見がわたしの好みだったので、つい、見とれていたら、くるっと、わたしをみて、、。
なにがキッカケだったか、忘れましたが、
わたしが不安な時に、手でも握ってあげようか?
とか、みんないるのにからかわれたり、
みんなのみてない所では、目が合ったら、なんだよ、そんな熱い目で俺をみて。とか。
ちょっと、メールを交換したときに、向こうから、
(こんな自分を)察してください、ときたので、ビックリして、実習の時に、動揺したので、わたしは、あなたの事をそんなに知りません、何故なら、お会いしてから数ヶ月しか経ってないからです。なので、察するというのは無理です。と、反射的にうち。
また、良い人をやりすぎて、鬱になり倒れたように思えたので、

遡りますが、メアド交換の為に、手紙を渡した際、
別れた奥様について、
嫌いなんだ。と、真っ赤な顔して横を向いて、吐き捨てるようにいっていて。
彼女の気持ちがわからなかったんだ。と。
わたしは、、なんていったらよいかわからず、
、、、女性は感情で動くから、、とかえしたら、
あなたも、この手紙を感情で書いたの?とかえってきて。(わたしが実習にいってるうちに、その方が実習にいき、そのまま就職がきまるときき、とくに告白でもなく、春とおからじ、と書いて渡しました。
ああ、この人、奥様の事、あと2年は忘れないな、、と同情したり。

奥様は、もしかしたら、一人で抱え込まずに頼って欲しかったのかも。察して、も、いいけど、伝えることも大切じゃないかなあ。

と、ストレートに返してしまい、次に通所した時は、おはよう、とわたしにいいつつ、ショックな顔をされていて。傷ついてる!と、思い、それを、
落ち込んでた利用者さんの話を介して、わたしだって人傷つける事あるよ、と自分の気持ちを話して。そしたら、その人、抱きしめてあげようか?と、、。バレンタインに、冗談で、本命です!といってチョコ渡したら、3日も挙動不審になって、こちらが困り、、。また、最後のころは、わたしに、腎臓らへんが痛い、、と甘えてきたり。就職が決まった前日に、みんなでプライベートで出かけた際、俺、ゆうべ、寝てないんだ、、とか、俺は風男でね、いつも向い風ばかりで、、とか。わたしが、大丈夫だから、大丈夫だから、、と肩をなでるくらいしかできず。

その後、実は、同じ事業所のスタッフに才能と人望を買われ、スタッフになると、聞き、良かったじゃないですか!追い風ですよ!
と、メールをしたのですが。

それから、その方は、何か、わたしに対して、
触れてくれるな、状態でした。

わたしは最後まで、その方が、気難しい、とは、気づかず、まわりの人から、気難しいよね、、との感想で、なんで気づかなかったんだろう。と。

とにかく。わたしは、出逢った頃から、その方の人柄に触れ、幸せになって欲しいなあ、という気持ちは、ありました。

手紙のお返事で、私は、いっぱいいっぱいです。

と、メールで、あったので、男の人がいっぱいいっぱい、と、他人に伝えるのに、どれだけ、勇気がいっただろう、と思い、それに気づかなかった自分を責めたり。してました。最後の日は、彼の第二の人生の出発の時、と、声もかけませんでした。

が、、問題は、これからです。
彼は、違う事業所に配置されたのですが、わたしも、スタッフの接し方などでいろいろあり、そちらに移る事に決めました。
ですが、その方は、わたしに対して、例えば、わたしが日直の時に、となりに座ったその方が、椅子を横に遠ざけたり。すれ違う時に、難しい顔してうつむいて挨拶がなかったり。わたしも挨拶する心が折れました。
その方は、たぶん、利用者時代に、御自分をさらけ出しすぎ、それを気にされてるのかと。わたしも踏み込んだし。でも、人に近づいて、こんな人じゃなかったはず、と傷つくのはその人の勝手なような。

話を戻して、心配事として、スタッフに、挨拶の件など伝えたら、次には、これではいけないと思ったのか、わからない訓練内容について、紳士的に、丁寧に、自分で考えるよう導くように、教えてくださいました。元々、相談した時に、アドバイスでなく、それをするには、どうしたらいいと思う?と、考える方向に導く姿勢が好きでした。
その姿に、心底、恐縮しましたが、他の利用者さんとは、雑談するのに、わたしが極力、自然体で話しかけても、反応がないです。

彼の胸中は? また、わたしは、ただ、構って欲しい、気を許してくれた。そんな利用者時代を懐かしみ、スタッフなので素は出さないのは当たり前だけど、スタッフの顔しかみえない、のが、不安というか、淋しいです。

わたしは、付き合いたい、とは思いもせず、ただ、ただ、不器用な彼が疎ましい、愛おしい、のくりかえしでした。

ホワイトデーのお返しは、センスがよく、神戸のホテルのものでした。そっとなにもいわず渡してくれたので、
ともチョコありがとう、、と、伝えたら、
いえいえ、、と、男性の顔をされてました。

電車で一緒に帰った時も、横を向き、古風なものですから、、などといわれ、わたしは、パニックになりました。その時に、ヘルニア、、痛いんだ、、、
時々、胸まで、、と、こぼして、、
その時に、言われたのですが。
わたしが思わず、心配になり、御自分を大切になさってください!と、いったから。

(その後、電車の中で説教なんて。と、利用者さん、づてに、お怒りのご様子でしたので、謝りにいったら、お顔を真っ赤にされて、言葉っていうのは、相手がどう受け取るか、うんちゃら、と、お叱りを受け、至らない女ですみません!
と、ふかぶか、頭さげて、あとで、
利用者さんに、なんか、面倒くさいっていってたよ。わたしも面倒くさい。と、こぼしたら、
すぐフォローがはいり、
すみませんね、おせっかいなじじいで、というので、わたしも、わたしなんて、関節の痛む老婆ですよ?と。漫才を、、

いろいろあったから、整理できないのでしょうか?
内面が見えず、不満なのは、わたしの幼い独占欲です。

とにかく、毎日、顔を合わせるのが辛いです。
幸せになるだろうな、半年経てば、落ち着くだろうな、という、もう心配しなくていいんだ。という安心感はあります。

チョコレートは、嬉しかったんでしょうね、、

まとまっていない文章ですみません、、、

わたしの中では、何かを失った感がありまして、これを失恋と呼ぶのでしょうね。
恋愛を語るには未熟すぎますが、、

ちなみに、彼は43、わたしは、40です。

好き、の、度合いも、いろいろありますし。

彼は、将棋のようにつめていく思考のようにおもうので、多分、仕事が軌道にのれば、わたしの事は気にならなくなると思います。

わたしは、頭で、スタッフだから、と割り切りつつ、心が受け入れられていません。

まだ、お付き合いしていたなら、揺れる事は、なかったと思いますが。

楽観的な方々は、お互いに、もし、波長が合い、
好きなら、スタッフとか利用者とか、関係ない!
というのですが。

性格自体、お互いに生真面目なので、
軽率な事には、ならないかと。

男性の気持ち、また、わたしは、どうしたら、楽になれるか、誠実な方、教えていただけたら幸いです。

メアドも、何故か家も知ってるんです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

前回、同じ質問をしましたが、カテゴリを間違えてしまいましたので、再度、投稿します。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

彼は43、わたしは、40。

人生 120歳大還暦の時代です。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
新しい門出ができるとよいですね。
    • 2