グループホームで働いています。

現在、利用者様の中に、1日中、フロアや廊下を歩き、他の利用者さんの部屋に入ったりされる方がいます。仮にAさんとします。

今、職員の間で話し合っている(というか、いつも平行線のまま、話が終わってしまうのですが)ことは、「他の利用者さんの部屋に入った際、他の利用者さんの物をAさんが持ち出して、物が行方不明になる」、「Aさんが、他の利用者さんの部屋に入り、その部屋の方の服を着てしまい、脱がなくなる、もしくは服がなくなる」といった行動をどこまで止めるかということです。

一部の職員は、物がなくなるのを防止するため、他の利用者様の部屋の鍵を閉めて、入らないようにします。しかし、それは、職員の都合であり、部屋の主が鍵を閉めることを希望していなければ、閉めることは良くないし、Aさんにとって行動を阻止されている、もしくはドアが開かないことで、不穏になることがあるため、鍵を閉めることは反対であるという職員がいます。

今現在、人員不足でその方ばかりに構っていられないのが現状であり、私自身は、Aさんがウロウロする際は、放置しています。「その部屋に入ってはだめですよ」「そこは他の方の部屋だから入らないでくださいね。」という説明は否定することになり、Aさんにとって今からしようとすることを止めさせられることは、腹の立つことであるような気がするからです。ある程度、他の利用者さんの物を触らせて、出てくる時に部屋の中を確認するようにしているのですが、他の職員は入らせないように努力するべきだと言います。しかも、私のやり方だと、100%物がなくならないと断言はできないと言います。

職員の間では、お互いに意見を尊重し、そんなにけんか腰になるような話し合いではないのですが、いつも答えが出ぬまま、模索している途中です。

なにが原因で他の方の部屋に入り、物を触り、服を着るのか、理由がつかめていないのが現状です。

正しい答えは、Aさんの生活暦等やなにが原因で他の利用者さんの部屋に入るのかが分からなければ、出てこないと思いますが、おおまかに他の施設では、利用者さんのドアの入り口を日中閉めたりすることはありますか?日中は、ほぼ皆さん、フロアに出てこられていて、部屋で過ごすことはあまりありません。

乱文になりましたが、みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、誰が困っているのか整理してみてはいかがですか?



Aさん?
物を取られたりする他の利用者?
指導しきれないけど理想は高い職員?

文章を読む限りでは職員間での話題ばかりのように感じます。
あまりにも「福祉」に偏った考え方になってしまっているようにも感じます。
なぜ、Aさんを尊重する考えが目立つのでしょうか?

施設も規模が違うだけで、様々な人が暮らすコミュニティーの一つです。

地域に置き換えてみると・・・

・一般家庭で家に鍵をかけるのはなぜでしょう?
(泥棒とは限らず)ルールを守れず、勝手に入ったり、物を取ったりする人がいるから・・・ですよね。

・じゃあルールを守らない人に問題は?
確かに問題はあります。だから罰を受けます。しかし完全になくすことは無理。

・じゃあ、厳しく取り締まれば
各家庭1件1件に警察官おきますか?無理ですよね。

職員が面倒見切れなく、Aさんを加害者にしたくなく、他の利用者が困らないようにしたい。
・・・となれば、入ってはいけないところに入れないようにするしかないのでは?
    • good
    • 3

こんにちは



Aさんの対応は大変そうですね。
Aさんに穏やかに過ごして頂くためには、Aさんに自由に行動していただくことだと思います。

でも、他の利用者様にとって、勝手に部屋に入られて、勝手に自分の物を使われるのは、とても不愉快で、ストレスだと思います。安心して過ごせるはずの生活の場が、ストレスの場になっているのですから・・・私たちだって、親しくても、お隣さんが勝手に自宅に入ってこられて、私物を持ち出したりしたら困りますよね。外出するときはもちろん、自宅にいるときにも鍵を掛けるのではないですか。

グループホームの利用者さまの意思能力が解らないのですが、自室を出る時に鍵を掛けることに対して、利用者様はどのように思っていらっしゃるのでしょうか。
鍵を掛けるか・掛けないか・・・利用者様の意見を聞いてみることが先だと思います。

Aさんには、「Aさんのお部屋はこちらですよ」「Aさんの洋服はこちらですよ」と常に声掛けして、自分の物と他人の物の区別を付けられるように支援していくべきだと思います。相当、時間がかかり、その途上ではパニックも起こされるでしょうが、せっかく専門の支援員さんがおられるグループホームを利用されているのですから、そのような支援は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自宅のことを考えると、鍵をかけて出かけるので、鍵をかけることも必要ならばしていっても良いかな・・・と思いました。鍵をかけることに関しては、了承を得ていても忘れていて、他の利用者さんがそれを見て「なんで勝手に鍵をかけるの?」と怒ったりすることもあって、職員の間で話がまとまらない原因になっています。

時間はかかると思いますが、いろいろと声をかけて、Aさんの状態を把握していくようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 04:30

こんにちは、介護士です。



>「他の利用者さんの部屋に入った際、他の利用者さんの
 物をAさんが持ち出して、物が行方不明になる」、「Aさんが、
 他の利用者さんの部屋に入り、その部屋の方の服を着て
 しまい、脱がなくなる、もしくは服がなくなる」といった行動

Aさんが自分の物だと思い、他人の物を取ったり着たりして
しまっては、Aさん本人は納得していても盗られた他人に
とってはとても不愉快な事だと思います。
Aさんを責めているわけでもないし、質問者さんを責めている
訳でもありませんが・・・。
鍵をかけてしまうのも、あまり気持ちのいいものじゃありません
よね。
「Aさんのお部屋はこちらです。」「こちらに***が置いてあります」
と、気持ちをそちらに向けるスペースがあるといいですね。

>今現在、人員不足でその方ばかりに構っていられないのが
 現状であり、私自身は、Aさんがウロウロする際は、放置して
 います。「その部屋に入ってはだめですよ」「そこは他の方の
 部屋だから入らないでくださいね。」という説明は否定する
 ことになり

介護職は人手が足りませんものね、私の職場も同じです。
「ダメですよ」という声掛けより、「Aさん、こちらのお部屋ですよ」
「Aさん、***を一緒にしてみませんか?」など、放置した状況を
極力減らすことですね。
「ダメ」「いけない」「まちがっている」という否定する言葉を減らし、
促しをする声掛けができるようになるといいですね。
Aさんが集中できる何かを探れるといいのですが。

私自身は病院で働いているので、そういう事は殆どありません。
でも祖母がグループホームに入所していますが、鍵をかけるような
事はまずしておりません。
職員の監視下で、ある程度自由な行動をされています。
鍵をしてあるのは玄関だけで、あとはフリーです。

こういう時はとことん話し合いましょう!
でも、プライバシーの配慮はお忘れなく!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の家族内にもグループホームを利用していた者がいますが、鍵がかかっていたなんてことはなかったので、ちょっと抵抗があって質問させていただきました。

会話が成立せず、1コ1個の単語が理解できず、衣類を冷凍庫に入れたり、飲み残しのお茶や味噌汁を布団の上や廊下、他人の椅子の上に捨てたり、トイレをどうやってするか分からない・・・などの状況で、その行動に対して、暴力で阻止しようとする利用者がおり、その傍らで別の利用者さんが、車椅子から立ち上がり歩こうとされ、向こうでは便の失敗があり、その便を踏みながら歩いてこられている・・・という状況の中、一人で対応となると、一杯いっぱいになっています。

管理者にその旨、話しているのですが、「私のときはそんなにはならない。」の一点張りです。人員の募集はしているといいますが、他の施設が新たにオープンし、そちらの人員確保に躍起になっていて、グループホームには、全然職員が入ってこない状況で、このままでは監査に引っかかる、事故が起きる、利用者さんの不穏がますます増えるという悪循環であり、新たな職場を探したほうが良いのかとも思っているところです。

長文になりましたが、今はそんな状況で、他にもそんな施設があるのか知りたい今日この頃ですが・・・。

補足日時:2011/07/18 04:50
    • good
    • 2

その方の認知症が強くなっているのなら対応できる施設に移転。



認知症等でないのなら、やってはいけないと叱るべきです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q介護福祉施設における身体拘束について

グループホームに勤務する職員です。
当施設では、利用者様が建物から出れないよう、暗証番号式のドアロックを採用しています。
また、2階の利用者様には勝手にエレベータに乗れないよう、日中は電源をきっています。
ドアにしても、エレベータにしても、これって身体拘束にあたらないんでしょうか。
詳しくわかる方、お教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

私は身体拘束にあたると思います。

病院は治療の場という名目で、抑制帯やミトン手袋などが普通に使われていますが、グループホームは、日常生活を支援する場であり、身体拘束は必要ないと思いますし、それをしない介護ができる、看護の世界では無理なことも可能であるというプライドを持つべきだと思います。

私の日常に閉じ込められる事や、エレベーターの電源を切られることはありません。
その方の自由や行動を制限されているのですから、「身体拘束」と判断していいと思います。

根拠として、3つの条件に全てどころか1つも当てはまりません。
(1)切迫性・・・利用者本人または他の利用者等の生命または身体が危険にさらされる可能性が著しく高いこと。
→外に出られないような重い病気や怪我をしている状態で日常生活を送っていないでしょうし、外が台風や崖崩れなどの災害は起こっていないでしょう。

(2)非代替性・・・身体拘束その他の行動制限を行う以外に代替する介護方法がないこと。
→日中3:1以上の職員体制があるグループホームで、出ていこうとする方の支援ができないはずはない。

(3)一時性・・・身体拘束その他の行動が一時だけで解消できる。
→それならばエレベーターの電源は入れられます。

出ていかれる方がいるならば、なぜ出るのか、どのようにすれば日常生活を送れるかを検討し、実践するのが介護職です。それが実現できるのがグループホームだと思います。

こんばんは。
介護職です。

私は身体拘束にあたると思います。

病院は治療の場という名目で、抑制帯やミトン手袋などが普通に使われていますが、グループホームは、日常生活を支援する場であり、身体拘束は必要ないと思いますし、それをしない介護ができる、看護の世界では無理なことも可能であるというプライドを持つべきだと思います。

私の日常に閉じ込められる事や、エレベーターの電源を切られることはありません。
その方の自由や行動を制限されているのですから、「身体拘束」と判断していいと...続きを読む

Qグループホームへの面会について

こんばんは。私は、母が認知症(介護度2)のためグループホームに入居しています。入居前は、父と母が実家で2人暮らしだったのですが、母に徘徊等が少し見られはじめ、73歳の父1人では、精神的なストレスがひどく、母に手を挙げることが多くなり、ケアマネージャー・娘2人の説得もあって、グループホームのお世話になることになりました。

しかし、グループホームに入居した後、父は逆に家に一人になり(家事などは全て自分でできます。)、寂しいのもあるのだと思いますが、車で20分ほどかかる母のところに、毎日通うようになっています。
「体もしんどいから、2日に1回ぐらいでいいよ。」と言ってはいるのですが、母を子供のように思っているみたいで、「毎日行ってあげないと可哀想や」と言います。
ホームの方は、「来てもらっていいですよー」と言ってくれているのですが、母がなかなか馴染まなかったりするのではないか、と心配しています。

皆様はどのくらいの頻度で、会いにいかれていますか?私たち娘は、県外で車で3時間ほどかかるので、月に1~2回しか会いにいけていません。父ほど毎日通うのは、実際のところあまり良くないのでしょうか。ご意見ください、よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は、母が認知症(介護度2)のためグループホームに入居しています。入居前は、父と母が実家で2人暮らしだったのですが、母に徘徊等が少し見られはじめ、73歳の父1人では、精神的なストレスがひどく、母に手を挙げることが多くなり、ケアマネージャー・娘2人の説得もあって、グループホームのお世話になることになりました。

しかし、グループホームに入居した後、父は逆に家に一人になり(家事などは全て自分でできます。)、寂しいのもあるのだと思いますが、車で20分ほどかかる母のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。何回もごめんなさい。

「これで良かったのだろうか、まだ家で頑張れたのではないだろうか。」
私もずっと、そう自問自答して来ました
家に置いてあげられなかったのだろうか?
家で生活すれば母はもっと活き活きを暮らせたのでは
ないだろうか・・・?
悩んで悩んで、自分を責めました

でも・・仕方ないと思うんです
「ご家族の見極めですよ。ご家族が預けた方が良いと
 お考えになった時期が、預けるべき時期なんです」と
保健婦さんに言って頂いた事がありました

ご自宅で暮らす事で、混乱を増す事があるかもしれない
その疲労感が病気を進ませるかもしれないのです
お母様を守るために・・こうするのが良かったのだと
お考えになるのもひとつだと思います

うちの場合は父が他界してますので
母の施設行きを決めたのは主に私の判断でした
もし父が居たら、今の母を見て哀しんだだろうなと思います
kakako0926さんは、お父様のお気持ちのフォローも
なさるのだから大変ですよね

肉親を施設にお預けするのは辛いものです
私は、振り返ってみると、母の認知症に気付いてから
施設に入れるまでの1年が一番辛い時期でした
(これから新たな大変さはあると思いますけど)
だいじょうぶ・・・
みんなに愛情があれば・・大丈夫ですよ

#5です。何回もごめんなさい。

「これで良かったのだろうか、まだ家で頑張れたのではないだろうか。」
私もずっと、そう自問自答して来ました
家に置いてあげられなかったのだろうか?
家で生活すれば母はもっと活き活きを暮らせたのでは
ないだろうか・・・?
悩んで悩んで、自分を責めました

でも・・仕方ないと思うんです
「ご家族の見極めですよ。ご家族が預けた方が良いと
 お考えになった時期が、預けるべき時期なんです」と
保健婦さんに言って頂いた事がありました

ご自宅で暮らす事で...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Qグループホームの問題点を知りたいです。

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

以前グループホームで働いていた者です。私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。

QTVを見ると観る?

ずばり「TVを観る」でしょうか?「TVを見る」でしょうか?

私は自分のサイトで文章を書いているのですが、ある時ある掲示板である人が「TVを観る」と書いてたところ、「TVは観るじゃなくて見るだ、日本語は正しく使え!」という書き込みを見ました。
私は今まで意図して「観る」と書いてきたのですが、その書き込みがちょっと気になり、本屋に行って同音異義語辞典で調べたら「TVを観る・見る」となってました。

自分の掲示板でも常連さんにいろいろ聞いたところ、ただTVを漠然とみるときは「見る」で真剣にみる場合は「観る」を使えばいいという結論を得ました。
私は常にTVを「観る」んですが、ホントのところ文章書きの世界で、なにか両者の明確な決まり事かなんかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

漢字のルーツと言えば中国語です。
中国では「テレビをみる」「本を読む」は「看電視」「看書」すなわち看を使っています。
そこで観、見、看それぞれの中国語の意味を下にまとめてみました。

観>見る、眺める、状況、考え方
見>見える、目に入る、会う、現れる
看>見る、黙読する、訪問する、診察する、~と思う

言葉は生きているとよく言われますが、正しいとか間違っているというよりもメッセージが正しく相手に伝わるかそうでないかが重要だと思うのですが如何でしょうか。

Q老人ホームでの薬の管理について質問です

当方有料老人ホーム勤務です。

朝昼夕の薬のセッティングと投薬についての質問です。
当方の施設では薬のセッティング(朝昼夕)は介護職員のみで行っています。これって普通の事なのでしょうか?当然施設には看護職員もおります。ですがなぜか介護職員のみで行っています。食後の投薬も看護職員は一切ノータッチで、朝食時など、夜勤明けで頭がボーっとしている介護職員のみがやらざるを得ない状況を作られています。
普通に考えて明らかに矛盾していると思うのですが。看護職員がいるにも関わらず、バイタルのチェックも介護職員が行います。
特養で働く知人にこの事を話すと驚かれました。

有料、特養、老健、その他色々な形態の施設がありますが、普通はどうなんでしょうか?その会社のやり方なのでしょうが。
勤務されている(されていた)施設のことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私は、老健で相談員として働いていたものです。

私の働いていた施設では、基本的には看護師が薬のセッティングを行い、バイタルチェックもします。

ただ、夜勤は看護師不足のため施設内で1人だけという状態になってしまうため、朝の薬は介護職員が、看護師から指導を受けた後、自分たちでしているようでした。
その他、胃ろうなどの医療行為になるようなことも、正直、人手不足ということで、介護職員が看護師に教わった後に対応していました。

友人で、高齢者の施設ではなく、障害者の施設に勤めている人がいるのですが、あなたの施設と同じように薬のセッティングからバイタルから全て介護職員がさせられると話していて、私も驚いた経験があります。夜勤の時間帯は看護師がいないということも聞きました。

本来は、こんなことは全ていけないことだと思うのですが、これだけ利用者は多いにもかかわらず、職員の待遇や社会的な立場は悪く、激務であってはしょうがない部分もあるのかもしれませんね・・・。

けれど、決して良いことだとは思えません。

あなたの施設の場合、看護師がいるときにも、全て介護職員がしているということは、そういうやり方の施設なのでしょうね。
あまり良い施設だとは言えないと思います。看護師を役割を果たしていないことになりますよね。

私は、老健で相談員として働いていたものです。

私の働いていた施設では、基本的には看護師が薬のセッティングを行い、バイタルチェックもします。

ただ、夜勤は看護師不足のため施設内で1人だけという状態になってしまうため、朝の薬は介護職員が、看護師から指導を受けた後、自分たちでしているようでした。
その他、胃ろうなどの医療行為になるようなことも、正直、人手不足ということで、介護職員が看護師に教わった後に対応していました。

友人で、高齢者の施設ではなく、障害者の施設に勤めてい...続きを読む

Q心肺停止患者の救急搬送

老人保健施設にて勤務しております。上司より、CPA発見時の対応について、「救急車は死体を運ばないので、救急車は呼ばず、医師を呼び死亡確認してもらう」との指導を受けました。しかし、CPAにて救急搬送され、病院にて死亡確認がされる場合もあるし、実際に、救急搬送を依頼して救急車が到着しても既に死亡しているとの理由で救急搬送されずに警察がきて検死が行なわれる場合もあります。この搬送する場合と搬送されない場合の差はどこにあるのでしょうか。瞳孔所見、死後硬直、死斑の有無が関係するのでしょうか。また救急隊員に「死亡している」と判断し、搬送を断る権限があるのでしょうか。

Aベストアンサー

「CPA」と「死亡」を分けて考えた方が良いです。
CPAは心肺停止状況を言い、死亡されて居ません。この場合は医療が対応すべきです。
死体はもう生命活動が見られず、硬直・紫斑・直腸温が低下まで起こしている場合と思われます。医療を施す対象ではない為、警察・検死へと進みます。
一般の人が判断しづらい場合は救急隊にでも判断をゆだねるしか有りません。

よってCPA=>死亡確認と言う言い方は絶対に避けてください。(これを言うと施設は老人を助けないのか!と言われてしまいます。)
ただ、施設(家でも)で最期に無理な蘇生措置をしてほしくないと決まっているような場合は、救急に運ばずとも医者を呼んで看取ることも出来ますが、CPAはまだ「病人」です。

また、すでに「死体」と呼ぶべき老人が施設(家でも)で発生したら、24時間以内に診た医者が検案書を書くことが出来ます。今までの病状等より不振な点が無ければ警察・検死を受ける必要は有りません。異常な死なら届け出義務(もちろん犯罪の可能性も)があります。しかし、無理に病院に搬送してしまうと24時間以内に診た医者であるはずが無く、警察に引き渡さざるを得ません。

「CPA」と「死亡」を分けて考えた方が良いです。
CPAは心肺停止状況を言い、死亡されて居ません。この場合は医療が対応すべきです。
死体はもう生命活動が見られず、硬直・紫斑・直腸温が低下まで起こしている場合と思われます。医療を施す対象ではない為、警察・検死へと進みます。
一般の人が判断しづらい場合は救急隊にでも判断をゆだねるしか有りません。

よってCPA=>死亡確認と言う言い方は絶対に避けてください。(これを言うと施設は老人を助けないのか!と言われてしまいます。)
ただ、施設(家でも...続きを読む

Q介護施設は本当に人手不足なのか?

去年、派遣切りになり現在、介護施設での仕事を希望しているのですが、いまだに採用してもらえない35歳の男です。
今の現状は8施設で書類選考で8施設で面接で落とされ計16施設で不採用です。
このうちの2施設の面接で感触が良かったのでやっと採用してもらえると期待したのですが結局は不採用でした。
面接で希望を聞かれると私は「1ヶ月の休みが8日ぐらい、夜勤が1ヶ月4回か5回で、最初の1,2年はアルバイトでも契約社員でもかまいませんが介護福祉士の資格取得を目指して一生懸命やるので、こちらの施設で認めてくれたら私を正規の職員にしていただきたいです、そして給料は正社員であれば手取り15万~16万、アルバイトや契約社員なら手取り13万~14万であれば」と自分ではごく普通の希望を言って何も無茶なことは言っておりません。
施設に応募した志望動機もやる気も介護に対する情熱も自分なりに、ちゃんと伝えていますし間違っても私は仕事が全然、無いから、とりあえず求人が多い介護の仕事をなどといった、いい加減な気持ちは全くないのに、どうしてダメなんだろう? 自分の何がいけないのか?と考えていました。
そして今日、2社の介護専門の派遣会社に登録をしに行きまして、そこで言われたのが「去年は介護の求人がたくさんあったのですが今年に入ってから派遣切りや倒産、リストラなどで解雇された人達が介護業界にたくさん流れています、そのため今うちの派遣会社には介護施設からの求人はほとんどありません、週1日2日で時給750円~800円のデイサービスか訪問介護の仕事が少しあるだけです、ですからアナタが希望している介護施設の求人は今のだんかいでは難しいですね」と・・・・
もう1社の派遣会社もほとんど同じようなことを言っていました・・・・
結局は介護施設は去年までは募集してもほとんど応募がなかったけど今は募集すればいくらでも応募が来る、ならば未経験者よりも介護福祉士の資格を持った経験者が応募して来るのを待って、その人を採用しようと考えているんでしょうかね?・・・
来年からもインドネシアやフィリピンから介護士候補を受け入れるんですよね? 日本の介護業界は、やる気がある日本人よりも外国人を必要としているんでしょうか?・・・
介護現場は人手不足だとワーワー騒いでいるのはマスコミと政府だけで実際の介護現場は人手はたりているんですよね?
なんだかもうアホらしいから、どうでもいいやと笑いたくなりました・・・
35歳で未経験、持っている資格はヘルパー2級だけの私のような者は、もう介護施設の仕事を探すのは無理だと、あきらめた方がよいのでしょうかね?・・・

去年、派遣切りになり現在、介護施設での仕事を希望しているのですが、いまだに採用してもらえない35歳の男です。
今の現状は8施設で書類選考で8施設で面接で落とされ計16施設で不採用です。
このうちの2施設の面接で感触が良かったのでやっと採用してもらえると期待したのですが結局は不採用でした。
面接で希望を聞かれると私は「1ヶ月の休みが8日ぐらい、夜勤が1ヶ月4回か5回で、最初の1,2年はアルバイトでも契約社員でもかまいませんが介護福祉士の資格取得を目指して一生懸命やるので、こ...続きを読む

Aベストアンサー

介護職8年目です(34歳男性、介護福祉士、社会福祉士取得済)

まず気になったのが
>1ヶ月の休みが8日ぐらい、夜勤が1ヶ月4回か5回で、最初の1,2年はアルバイトでも契約社員でもかまいませんが介護福祉士の資格取得を目指して一生懸命やるので、こちらの施設で認めてくれたら私を正規の職員にしていただきたいです、そして給料は正社員であれば手取り15万~16万、アルバイトや契約社員なら手取り13万~14万であれば

の文章ですが、待遇面は求人票で見てわかっているのですよね?面談の際にそのことをあまり、全面に出しちゃうと、タダでさえ給料安い業界ですから、相手も給料や処遇あり気できているのかと思われるかもしれませんね・・・(特にあなたの場合ははじめて介護の世界に行く訳ですから経験もないのに待遇や金銭面の交渉は印象悪いかもしれません。まあ聞くのはいいですが、やんわりと聞きましょう)休日も施設によっては人手不足で8休確実にだせないところもあるでしょうね・・

あと、福祉人材センターというのがあるのは知ってますか?都道府県に必ず1つあります。ここには結構な求人がまだあるかもしれませんよ。でも、今の時期はボーナスもらって辞めてる人も多いでしょうしね・・あとは新卒の人がよく辞める5月なんかもねらい目かもです。

あと、あなたが目指す介護福祉士はあと数年で試験制度ががらりと変わり実務経験3年だけでは試験は受らけれなくなります(何百時間の講習を受けないといけません・・)。はっきり、言って介護福祉士の取得は働きながらでは今より確実にしんどくなりますし、勤務先にもかなりの迷惑をかけることにもなります・・実際・・

あとは、介護には男性の力は必要ですが、採用する方も結婚退職や出産で辞めていく可能性がある女性より、一家の大黒柱(昔な考え方ですが・・)になる可能性のある男性(つまり長く雇わないといけない、将来的には主任やケアマネになってほしい)の採用に慎重になると聞いたことがあります。

なにはともあれ、就職は諦めた負けですがんばってください。

介護職8年目です(34歳男性、介護福祉士、社会福祉士取得済)

まず気になったのが
>1ヶ月の休みが8日ぐらい、夜勤が1ヶ月4回か5回で、最初の1,2年はアルバイトでも契約社員でもかまいませんが介護福祉士の資格取得を目指して一生懸命やるので、こちらの施設で認めてくれたら私を正規の職員にしていただきたいです、そして給料は正社員であれば手取り15万~16万、アルバイトや契約社員なら手取り13万~14万であれば

の文章ですが、待遇面は求人票で見てわかっているのですよね?面談の...続きを読む

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報