アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

先日、父方の祖父が結婚前に母の実家を調べていた事を知り、その事を普通の事のように話す父を見て二重にショックを受けました。

なぜ出身の人との結婚が反対されるのか、私には全く理解できません。態々調べるという事は調べないかぎり分からないという事では?分からないのであれば、普通に生活していく上では何の支障もないと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

昔堅気の人という事で許してあげて下さい。

>分からないのであれば、普通に生活していく上では何の支障もないと思うのですが・・・。

分かったとして あなたは、差別しますか?
出身だからといって何も迷惑をかけていないと
思いのですが・・・

大昔の身分制度が作り出した ゆがんだ差別です

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/human_lights/special/fir …
    • 0

出身の方と限らず結婚前には『聞き合わせ』と言い、

相手方のご近所に聞き合わせる事が普通にあると思います。
調べるという意味で言えば聞こえが悪いかもしれませんけどね。
出身の人との結婚を反対するばかりではないと思います。
    • 0

お爺様の時代であれば普通の事であったと思います。

お爺様がそうだったから今を生きる我々が同じことをすべきとも思いません。でも、今と違う常識の中でされた行動を今非難できるものでもないとも同時に思います。

おちついて、よくお父様とじっくりお話し合いをされるべきかと思います。
    • 0

現在世界に住む人々には、人種や民族の違い、出身や職業の違い、性の違いなど、いろいろな違いがあります。

これらの違いを理由に、基本的人権である権利を奪い、政治、経済、文化等の生活全般にわたって、不利益な扱いをすることが差別です。
とりわけ、被差別(地区)の出身であることを理由に行なわれる差別が差別です。
被差別の原点は、日本の封建社会において、政治、社会等の諸要因によって形成されてきた身分制度のもとで、他の身分と分離させられ、衣・職・住等あらゆる生活面で厳しい状態におかれてきた地域です。

これらの地域を出発点としながら、その後の社会体制の影響を受け、今日まで差別的状態が続いている地域が被差別です。
このように、歴史的、社会的に形成されてきた被差別に生まれ、育ったという理由だけで、人間として当然受けるべき権利を長い間奪われ続けてきた問題が、問題といわれるものです。

1965年に出された内閣同和対策審議会答申では「同和問題とは、人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である」ことを明らかにしています。
    • 0

友人に出身者がいます。

自分に話してくれるまで3年ほど掛かりましたが本人はそのことでまわりの態度が変わってしまうものか悩んだそうです。そんな話を聞いても自分は問題に無知でしたし別につきあいも変えませんでした。ただ世の中には出身者を捜し出して攻撃する人間も存在します。そのようなリストもあり結婚・就職など邪魔したり、企業などに情報を与えたりもしていました。企業はその地区への営業など遠慮する会社もあるそうです。金融・保健関係など何かお客とトラブったとき差別問題などデリケートな問題を理由にされることを嫌うのです。右翼系で出身者を攻撃する人間とも話したこともありますが。彼の話を聞いていると完全には無くならない問題だと思いました。
おじいさまの時代には仕方がなかったかと思います。
ただ差別という経験がない自分たちにはただ知らなければ良いとか差別問題は昔のことと言う問題では無いと思います。自分のキャラクターやおこないに関して判断されるのではなく生まれなど自分ではどうしようもないことで差別されることは経験した者でないとわからないでしょう。
    • 0

お祖父様の、息子(父上)を思う親心と解釈することはできないでしょうか?

「お祖父様がお母様の実家を調べた」というのが具体的に何を示すのか明瞭でありませんが、縁組をする前に、「嫁の親族が、今後安心して親戚づきあいをできる人たちか」否かを可能な範囲で調べるのでしたら、合理的なことだと思います。

私の知人で、「父は借金を作って海外に逃げ、母は愛人と駆け落ちし、本人はサラ金に数百万円の借金がある」男性と恋愛結婚し、夫を借金と縁切りさせるのに苦労した女性がいます。

私でしたら、そういう家庭と正常な親戚付き合いができるとは思いませんので、例えば、そのような家庭環境の男性と娘が交際するとしたら、可能な限り反対しますね。

その男性本人に会い、話を聞くだけでは不十分である、興信所を使うなりして裏づけを得ようと判断するかもしれません。可愛い娘の将来のためなら、多少の金は使いますよ。
    • 0