アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父はA県で育ったが、生まれはB県だったと私が結婚する際の書類で判明したが、当時の私は興味が無かった。父が10数年前に亡くなり、今になって母から父方の祖父母の話しを小出しで聞いて、興味が出てきました。実家はC県で私は都内在住です。
父が生まれて間もなくA県に移り住んだとはいえ、いつか訪れてみたいと思います。どういった手順で調べれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 戸籍の原本は実家のあるC県まで出向く必要があるのでしょうか?それとも、今、私が在住している役所を通して取り寄せる感じですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 06:31
  • ある経緯があって、A県に移り住み幼少期から上京するまで分かっています。それ以前の話です。親戚とは父が亡くなってからは、遠方な事もあり疎遠ですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 12:32

A 回答 (10件)

質問者の本気度、そして行動するかしないか、による。

他県で戸籍謄本や戸籍附票を取る方法なんてネットで調べればいくらでもヒットする。
確実なのはそこの市区町村に電話ででもメールででも問い合わせることだ。
まず、今の住まいの市区町村で親の戸籍を取る。
そこに父親の情報、そこに転入した日と元の住所が記載してある。
で、次にその前住所の市区町村に問い合わせる。
これを繰り返す。
必ず出生にたどり着く。
一切、何ら、難しいことはない。
わからなければ電話ででも教えてもらえばいい。
戸籍の情報は郵送してくれる。
質問者が子供だ、戸籍を請求する資格を持つとの確認の方法も、手数料の納入方法も教えてくれる。

行動するかしないか、だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行動するかしないか。そうですよね。確かにそんなに難しい事ではないんだと思い知らされました。自分一人で何とかしようとしてたけど、母も年取ってるとはいえ暇を持て余してる様だし協力して貰ってチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

No.5です。

今在住している地域の役所は関係ないと思います。C県の役所にコンタクトしてください。直接C県まで出向かずとも郵送で取り寄せも可能かもしれません。これは自治体の規定次第です。でも郵送だと本人確認の書類のやり取りなど結構煩雑になる可能性もあるので、直接C県まで出向いた方が早いかもしれません。まずはどのような手順が必要か要確認です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無趣味な生活を送っているので、これを機にチャレンジしてみようと思います。

ルーツの旅ですな

順に追って行けば出生地が判ります。親の親も探せます
日本の戸籍は意外とすごく
いまならまだ江戸生まれまで入手可能です。
その前の家系が判る壬申戸籍は法律で一切の観覧が禁止されてますが
お寺でその前の家系の歴史や本家で家系図が結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ちなみに祖母は名家の出身らしい。その真実も知りたいですね。子供も手が離れ、なんの趣味もなく生きてるもので…。

戸籍に記載の出生地は産院で生まれていれば産院の住所だったり、里帰り出産なら祖母の実家の方の住所になりますから、お父様の子供の頃に育った土地とは限りません。

お父様の写真アルバムがあれば、どこの小学校や幼稚園に通われていたか解るでしょう。
また、お父様のご両親のお墓はどこにあるのでしょう、お父様のご兄弟などとの親戚づきあいはないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

戸籍は本籍地のある市役所でないと取れません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁそうですよね。
ありがとうございます。

除票から記載を頼りに戸籍の原本まで順に追って行けば出生地住所までたどり着けますよ。

この回答への補足あり
    • 0

お母さまからできるだけ色々聞いてみるのと、少しでも知ってそうな親戚の人に連絡を取ってみる♪

• 0
この回答へのお礼

Thank you

母も年で、ポロポロと思い出しては、そういえばって感じで話してくれます。色々と聞き出してみます。ありがとうございます。

戸籍の原本を取り寄せて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

母から詳しく聞けばいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

四半世紀ほど前の事なもので、母もぼんやりと記憶なんですよね~。ありがとうございます。

別にむつかしい話ではありません。

父の戸籍 (除籍謄本) を取れば分かりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前の補足でも記載しましたが、役所に出向く必要があるのでしょうか?母も勿論のこと、私もいい歳なのに無知で恥ずかしい。ありがとうございました。