プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、電車に乗っていて、乗り過ごしをしたことから体調不良になり、座りたかったのですが(ヘルプマークつけていました)席を譲って貰えず、床に座る羽目になりました。
やっぱり、ヘルプマークつけていても、若い人は席を譲って貰えないものなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 否定的な回答はやめてください
    常識のないバカではありません

      補足日時:2024/01/08 16:33
  • 否定的な回答にいいねしないでください

      補足日時:2024/01/08 16:39

A 回答 (9件)

優先座席へ行きましょう。

    • good
    • 2

> 常識のないバカではありません



「これは常識のないお馬鹿さんが所構わず座り込んだりするので、それと同類に思われてしまったのかも。」

これは、質問者が馬鹿だってことじゃなくて、
そういう馬鹿がいるから、本当に困っている人が同類に見られて迷惑しちゃうってことだよ。

タバコポイ捨てする馬鹿がいるせいで、きちんと喫煙所を利用している喫煙者が喫煙者ってだけがマナーが悪いと思わるのと一緒。

他人の意見を被害妄想だけで捉えちゃだめだよ。
ちゃんと内容を理解しようね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バカじゃないです!!!

お礼日時:2024/01/08 17:26

精神障害と適応障害では 体は丈夫だろうし 何が悪いのかわからない。


助ける必要性を感じなかったのだろう。

後はおそらく 感謝の態度が足りない。
人は弱いから助けるのではなく 感謝されるから助ける。
「なんで助けないんだ」と角口している者は まず助けない。

この世界はもともと残酷で無慈悲で理不尽なもので その中で人もまた生きている。
弱肉強食の中では「弱さ」は罪でさえある。
そんな世界で己の「弱さ」を主張するなら 効果的に相手に「感謝します」という態度を出す。
よろけて「すみません」程度は言い ヘルプマークには鈴を付けて 「助けが必要です」など書いた紙を吊るし 誰にでも見えるようにくるくる回り 鈴の音を聞かせるべきだ。
そして どんな助けに対しても「ありがとうございます」をしっかり言う事が大切だ。

それが出来たうえでなおかつ 誰も席を譲ってくれなかったとしたら その電車は殺伐としたkillモードの連中で占められている。
受験生やパート帰りの主婦 残業でくたびれ果てたサラリーマンや 競馬や競輪で負けて死んだ魚の目をした連中。
そういった電車は避け 穏やかな人の多く乗る電車に乗る事だ。
    • good
    • 1

ヘルプマークは万能ではありません。


 座りたかったら、アピールなりアクションが必要です。
 日頃は公共交通機関は利用しませんが、昨年の春に地下鉄に乗っていたら、車椅子に乗った爺さんが駅員に介助されて乗り込んできました。
 その爺さんは車椅子を押してくれている駅員を怒鳴り散らしていました。
 何があったのか知りませんが、障がい者と言えども、少しは謙虚になるべきだと強く思いました。
    • good
    • 1

今は床に座ってスマホをする人もいるから自分から頼まないと変わってくれないと思います。

寝過ごさなければ体調不良にならなかったのですから自己責任。人を当てにしてはいけません。
    • good
    • 2

>ヘルプマークつけていても


そんなん、だれもみてないからよ。

逆の立場ばで考えてみろよ。
お前が電車に乗り込んだ時、
周りにいる人間、ヘルプマーク付けてるか、
見てまわるか?
そんなんするわけないやろ。

これにみよがしに、ちらつかせるとか、
首から看板でもぶら下げるとかしない限り、
他人の目には入らん。

わざとびっこ引いて歩くとか、奇声でも発するとか、
目を引くようなことでもしない限り、
誰もお前のことなんか目に入ってへんよ。

お前もそうやろ。

自分は、みんなから見られてる?気にかけてもらえる?
とでも思ってんの?
www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロフ読んでから回答してください

お礼日時:2024/01/08 16:39

ヘルプマークを付けていようと、


それが目にされなければ意味がない(スマホに集中してる人は多い)、
その意味を知らない人には伝わらない、
声を発しなければ「立っていても大丈夫」と思われる、
必要であれば優先席に行くだろうと思われる、
ということもあります。
ヘルプマークは万能ではないので、声を発することも大事だと思います。

床に座る羽目になっても譲られなかったということでしょうか。
これは常識のないお馬鹿さんが所構わず座り込んだりするので、それと同類に思われてしまったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでバカっめいうててねせ)ら
ばかじゃないです

お礼日時:2024/01/08 16:32

その路線の民度が低いのでしょう。


日本中ほとんどの地域では、しゃがみこんだ人を見かけたら、ヘルプマークを付けていなくても席を譲ってもらえます。
    • good
    • 2

周囲の乗客がヘルプマークに気付かなかったか、あるいはマーク自体の意味を知らなかったんじゃ亡いでしょうか。


それにしても、ヘルプマークの有無というよりも床に座り込んだ隣客を無視する方が大問題ですよね。常識的にはあり得ない光景です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A