プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん今までの経験で、先生だったり、会社の上司だったり、バイトの店長や先輩など、自分より上の立場の人間から嫌われた経験ございますか?
自分がよくそのような上の人間から嫌われる事がものすごくあると感じています。別に反発したり、無愛想にしてる覚えはありません。
自分は専門学生になりますが、学校の先生から全員と言っていいほどに嫌われ、職員室では陰口で悪口を言われたり、なぜここまで嫌悪感を抱かれてるのか不思議で堪らないのです。
しかし思い当たる原因とつきましては、学校をサボりがちなのが原因で、授業に関心ではないだとか、マイナスなイメージを持たれ、落ちこぼれの生徒のような眼差しされてるのかなと思っています。
本当に、先生からの嫌われる原因はそれくらいしかなく、目立った行動はしてないはずです。まぁ、本当の原因に関しては分からないですが、このように上の立場の人間に嫌われやすいのは今後の人生においてとても損するなと最近思う感じるようになりました。立ち回りが下手なのか、愛想が悪いのか。だからと言って、媚び売るわけではないですが、先生授業課題教えてくださいよ!と相談しに行くような優等生などは好かれますが、そういった一面は、自分にはないので、どうしたら今後、別に好かれることもなく、嫌われることもなく、上手く立ち回っていける生き方をできるのでしょうか?
人生の先輩方教えていただきたいです。ご親身にご相談乗っていただける方のみお待ちしております。

A 回答 (2件)

ほぼ全員から嫌われるのは珍しいです。

1人2人から嫌われるのなら、相性が悪いからと言えます。
全員なら、決定的な原因があるのです。

サボりがちで授業に関心がないのなら、学校へ行く意味がないです。
先生というのは、授業をして生徒に理解させるのが仕事です。
できない生徒ができるようになっていくことが先生の喜びであり、やり甲斐です。
落ちこぼれでも本人が必死でやる気があるなら先生は嫌ったりしません。

やる気なくサボって、授業に関心のなく、それをいけないとも思わない生徒、反省もしない生徒は嫌われます。
そんな生徒は在籍してる意味がないです。

サボって何が悪いのかわからないという人にはいてほしくないです。
だからほとんどの先生に嫌わられるのです。

これは学校には限りません。
職場やサークルでも同じです。

今後の社会生活を考えると治した方がいいです。
なにか障害を持っているのなら、専門機関に相談してください、
    • 2

その場に合ったホウレンソウが出来れば良いのでは?

ちゃんと相手の状況を把握してホウレンソウを的確に行えば、好かれもしないし嫌われもしませんよ。
    • 1